January 23, 2009

とりあえず走っとく

今朝、雨が上がってからは随分気温が上がりました。出かけるまではやや余裕があったので、とりあえず走っとくべ、とJog。ちなみに北海道産のわたくしの“べ”は、ネイティブです。

雨上がりというのは適度に湿り気があって優しい空気です。まぁ小雨の中、天気に喧嘩を売るように走った昨日の方がさらに高湿度でしたけど、今日もなかなか走りやすかったです。

お正月以降だましだまし走っていて、どうやらすっかりだまされたようで今日も12.5km。もっともだましだましであることには変わりなく、その距離を1時間半かけて走るのですが ^-^;

明後日は『奥武蔵駅伝』が開催されます。知り合いが走るので応援に行こうかな…でも、長〜い事待ってて目の前をぴゅ〜っと走り過ぎて行くって、ちょっとムナシイなぁ。駅伝やマラソンはテレビで見るに限る、と思うんですけどねぇ。でも、走る側で考えると、沿道の応援ってのはあり難いものだし。さて、都合がつくかな…。


案の定、ウチのばか太郎、「オバマの言ってることと俺の言ってる事は、そう違わねぇ」的な事を言ったそうで…。オバマ氏の耳には届かない事を祈るばかり。できれば日本を代表して会うなんて事がないように。テレビ画面を通して、オバマ氏の後に奴が映ると、果てしなく情けなくなります。もう清水次郎長の映画に出てくる田舎の親分面なんだもの、せいぜいが。

January 20, 2009

ウチのバカ太郎が

 アメリカの新大統領就任が間近に迫ってきた。まだ何も始めていないのにあそこまで盛り上がれる国民性には、やはり驚かされる。もっともサルに8年間も滅茶苦茶にされたんだから、この期待の大きさ、さもありなん…と思いきや、あの戦争好きのサルに8年間も大統領させたのもあんたたちなんだけどね。おかげで世界中が大迷惑だったんだが…。

 キング牧師、ケネデイ大統領、ジョン・レノン…アメリカを変える、世界を変えるというカリスマが出てくる(レノンはUK出だけどね)のもこの国なら、そのカリスマが暗殺されるのもこの国。サルまでの43人中、4人もの大統領が暗殺されているのだ。(レーガンは未遂だったし) それでも銃規制が出来ない連中だし。

 しかし、実は心配しなければいけないのはウチのバカ首相の太郎だ。アメリカ新大統領就任を楽しみにしているに違いない。どういう理由をつけて会おうかと画策している…もう決まっているか…。

 中曽根の親父は山荘に招いたんだろ。
小泉の純ちゃんはプレスリー唄ったじゃねぇか。キャッチボールもしたか。
じゃぁ、やっぱり俺は漫画だろ。ジャングル大帝でも贈るか?

 その程度ならまだしも…。
心配なのは会談後の太郎だ。

 あいつぁイイ奴じゃねぇか。
 俺より年下なんだろ? にしちゃぁ、堂々としてるな。

 なんてな事言いそうだ。
人間としての器、政治家としての力量、世界への影響力…。
お話にならない差なんだけど…太郎には気が付くめぇ…。

とほほ。

January 19, 2009

やや一新

 ようやく仕事部屋にBOSEのオーディオ導入! と言ってもCDプレイヤーとラジオが一体になった all in コンパクト。昔なら“ラジカセ”と言ったのだけど、今度のはカセットプレイヤーが付いていないから、はて何と呼ぶのかな…ラジCD?

 A2程度の底面積があればOKなのですが、その程度のものを置くためでさえあれをこっちにこれをそっちにと動かさなけれなならない我が仕事部屋。え〜いこの際だ!と、古雑誌の処分をする事にしました。オーディオから離れた所にある雑誌を処分して、そこにオーディオを置くところにあったものを移動、というワケです。

『BE-PAL』
別にアウトドア遊びから引退するとか、そういう事ではないのですが、気が付くともう何年も見返していないのでした。カタログ的情報を知りたければ最新刊がいいのだし、連載は単行本になってるし。

『MacFan』
初Mac導入時に参考書としてとても頼りになった雑誌です。10年前の最新機種は今や前時代的なものになってしまいましたし…って、まだそれを現役として使ってはいるのですが、アップグレードはもう無理だし…。雑誌を処分することが最新機種導入のきっかけに…ならないか。

『サッカーマガジン・ダイジェスト』
“見えないジーコ流”なんて表紙のものは中身の確認をせずに紐くくり。内容がREDS中心のものはまだ保管する事にしました。うわぁ〜、達也が茶髪だ! 永井が代表ユニだ〜!


据え置いたBOSEは期待通りの音質。CDは当然ですが、FMラジオの音がなかなかよいです。まぁ『安住紳一郎の日曜天国』はさほど変わらない音でしたが ^-^; (そりゃそうだ)

仕事部屋も一新、REDSも一新。新たな気持ちで一週間を、一年を始めよう、と。



January 14, 2009

ぼちぼち走ってます。

 今年の走り初め(1/2)の後はお決まりのお正月三昧と仕事始めへの準備などでなかなか走れず、5日に7kmの買い物run、11日に12.5kmのrunでした。

 天気はイイ。
 天気だけはイイのが関東の冬です。朝晩の冷え込みや乾燥がキツイのは難点ですが、この太陽は助かります。洗濯物や布団を干したり、シーズンオフでやや弱い太陽を有効に使って…と言いたいところですが、我が家は外回りの修繕工事中。ぐるりと足場が組まれ、朝から職人さんたちが動き回っています。洗濯ものも布団も干せず、カーテンも開けづらい。まぁ、もうしばらくの辛抱。

 昨日は10kmの買い物run。買いそびれたものを買いに少し遠くのスーパーマーケットへ走って行きました。runnig用の小さなリュックだけで行くので、必要なものしか買いません。お店に入るとすぐに汗が冷え始めるのでてきぱきと買い物を済ませます。なければ他のスーパーまで走る、と。空気は乾燥して冷たいので、顔だけがぱりぱりとこわばっていきます。

遠くに霞んでいる真っ白な富士山を眺めながら走るのは気持ちのイイものです。相変わらずのポンコツ膝を誤魔化しながらのrunばかりでスピード練習が出来ないのが悩みと言えば悩みなのですが…。

January 05, 2009

あけましておめでとうございます

そろそろ初仕事の方も多くいらっしゃるであろう1月5日です。
おめでたい方もそうは言えない方も、今年が去年よりもよい一年になりますように。

さて、私の2009年初runは1/2、朝8時過ぎに御近所の10km Jogでした。高台に行って遠くに富士山を拝むの巻、です。ちなみに今日は7kmの買い物run。どちらもまだまだポンコツ膝をいたわりながら、7分/km程度のゆっくりペースです。そう、今年はまだまだ決して追い込まず、もう一度土台作りからスタートです。


そのまま新潟まで高速を飛ばし、今年の初温泉。翌3日の朝は搗きたてのお餅で旅館特製のお雑煮でした。いやはや、申し訳ないと初恐縮の小心者です。


初落涙は箱根駅伝のドキュメントでしょう。ホントに箱根は辛いドラマが生まれるものです。
それにしてもアナウンサーは相変わらず無駄に叫び過ぎだし、CMが多すぎるし、映像は品がないし、同じ内容のドキュメント使いまわし過ぎ。
と、初テレビへの突っ込み。

(ちなみに去年1年間の走行距離は約1244.5?でした。う〜ん、もう少し頑張りましょう ^-^; )