July 30, 2007

あれこれはべりいまそがり

 アジアカップ3位決定戦…実は見ながら寝てしまいました。試合前に風呂に入り、よく冷やしたグラスにビールを注ぎぐびりとやって、ふむふむ相変わらずつまらんサッカーじゃとか、何故にメンバーを変えないかねこの頑固じいさんはとか、ツボは行っただけだったんだなぁバカにしやがってとか、つらつら思いながら眺めているうちに寝てしまい、気が付いたら「120分でも決着が着かず、ついにPK戦ですっ!」ってな声に目が覚めた、というワケです。前半の半分も見なかったかも…。

 たぶんこの試合だけが他の試合とは全然違った内容だったってな事はないと思うので、他の試合を判断材料にさせていただきますと…打たないシュートは入らないって事と、スロースターターって何様? ってなことなのでしょう、オシムジャパン。

 確か我々に必要なのは結果だ、って言って臨まなかったっけ、この大会。しかし先日の韓国戦敗戦後のコメントは「去年と比べて見て欲しい。内容は今年の方が上だ」って、そりゃぁないんじゃない?

 育成型なら、それはそれで納得するんだよ。若いのや走るのを集めて新しいチーム作って○年待ってくれって言うなら、我慢もする。何だかやってること、内容が中途半端な気がします。

 もっとも千葉でも魅力的なチームを作りかけたところで引き抜かれて、のこされた千葉がぐだぐだになっちゃったとこ見ると、結果を出せなかった監督って事なのかもしれませんが…。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


 朝青龍はクビにするべきです。国技を著しく傷つけています。別にこっちが頼んで横綱やってもらっているワケじゃないんだし、その資格(資質)がないって事は明白なんだから、クビです。で、北の湖理事長も退陣するべきです。財団法人の長なんですから、そのくらいは当然です。

 で、今後も同じ間違いが起きないように、番付を資格制にして、人格も十分に加味していかなければならないでしょう。相撲の本来は神事なのですから。

 クビにしないのなら一年間の出場停止くらいが妥当な処分だと思いますが、たぶんそこまでの英断は下せず1〜3場所の出場停止程度でお茶を濁すでしょう。理事長もお構いなし、ってとこ。この国のモラルハザードを象徴しています。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


27時間テレビ。 2/27ぐらいしか見ていないんだけど、フジのこの手の生バラエティ(いいとも感謝祭とか)、ぐだぐだで見ていられないんだけど、唯一いいのは生放送だから鬱陶しい字幕が一切ないってこと。まぁ画面がスッキリしている(上の方に小さく出しっぱなしのは邪魔だけど)こと〜。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


 参院選選挙。
 開票速報番組を見ていて気になったのは、立候補者だの政党関係者だのにインタビューしていて話しの途中で「すいません、時間です」って言って話しをブチ切るのが多過ぎないか? 私が聞かれている立場だったら相当に腹が立つと思います。「まだ話しの途中だ!」と。

 でまぁM主党が参院第一党になったんだけど、こうなるとJ民党は「国政の停滞」っていう言葉を金科玉条に出してきて「だからM主党に任せておけないでしょ」、って言うに違いない。そうするとこの国の有権者はコロッと騙されて、次の選挙ではまたJ民党が勝つわけよ。

 「改革!改革!」って立派なこと言ってたけど、考えてみれば、改革しなければならない国を作ってきたのはJ民党なんだから、まずは謝るのが先じゃないのか? 
今頃気付くのも遅いんだけど…。


 今日は文体もメチャクチャです ^-^;

July 25, 2007

いいきみ

 この秋TBSが贈る叙情派コメディ、主演松山ケンイチ…ってのはウソ。

 『浅草三社祭 来年の宮出しを中止』の報に真っ先に感じたのが「いいきみ、ザマミロ」だった。お神輿が練り歩く(揉む、と言うのか?)時に、その上に乗って周りをあおり立てるバカが絶えず再三注意しても止めないので、もう来年はお神輿自体を出さないからね、というワケだ。

 快哉! あっぱれ! そうこなくっちゃ!

 世の中のあちこちでたがが外れっぱなしのニッポンである。
 モラルはおろか、最早ルールでもキチンと出来ないニッポンなのである。
 そうなるともう、罰しかない。(バチ、と読んでもよい)
 大体、お神輿ってのは神様のお家なのである。そこに土足で上がり込んでわぁわぁやるってのは、とんでもないバチあたりなのだ。逆さに落ちて骨の一本でも折りやがれ、と思うね。

 成人式でばか騒ぎしている小僧どもも、片っ端からしょっぴいて構わない。モザイクなんて入れる必要なし。そのぐらいの鉄槌は当たり前。
(あ、ついでに、当然、成人式なんて廃止ね。)
 取りあえず向こう5年くらいは、ニッポンのあちこちで罰則は強化していい。
 暴走族、夏の海岸での花火のばか騒ぎ、食肉偽装(逮捕された?)、事務所費偽装、大臣の失言 etc …。

 三社祭は、再来年の宮出しに再び乗っかるバカがいたら無制限で練り歩き廃止、代車に乗っけてしずしすと町内を回るくらいにとどめるべきだ。

July 24, 2007

月刊ランナーズ 2006年4月号7月号

専門分野に特化した雑誌というのは何かのきっかけでもない限り読むことはまずないのですが、見てみるとその分野を深く探る入口が見えたりすることがあります。

 走るようになってから、某図書館で見かけたのが『月刊ランナーズ』(株ランナーズ発行)です。それまでも視界の片隅に入ってきていたんでしょうが、走ることが何より嫌いだった頃には見向きもしなかった雑誌です。

 自分がちょっとでも走るようになると、その雑誌に書かれている情報は有益なものに変わります。まぁ雑誌の半分以上は“私のマラソン人生”だとか“○○市民マラソン・レポート”といった記事で、そういった事には興味がないので読み飛ばしていますが、トレーニング方法やお医者さんの話なんかは、勉強になります。

 一生懸命走って少しづつ記録も上げて、食生活なんかにも気をつけて、市町村の大会なんかに参加する人々のことを、ランナーズ界では“市民ランナー”と呼ぶ、という事も初めて知りました。たぶん町民でも村民でも“市民ランナー”という事になるんでしょうね。

 で、ご近所や仕事・業界仲間なんかの市民ランナーが集まってランニングサークルみたいなものを作って練習したりしてるんだそうです。ふ〜ん。

 GPSを使ったペースメーカーで、どのくらいのペースで何キロ走ったかなんてことをぱぱっと教えてくれる腕時計状の機械なんてのもあるようです。で、パソコンに使いでトレーニング管理するらしいです。すげ〜。そんなにマメにはなれね〜。

 基本的に怠惰でイイ加減で集団に所属することが出来ない私は、こういった便利な雑誌も新古書店で100円で買ってくるのです。だって、去年と今年でそんなにランニング理論が変わるって事はないでしょ? で、必要な記事だけ切り取っておこうと思っています。

 きっかけは図書館。スクラップしておきたい場合は新古書店、お〜、しぶちんだねぇ、というわけです。
 しかしいよいよ暑くなってきたし、これからどうしようかなぁ…。

July 19, 2007

惜しい! 月影兵庫

 『素浪人 月影兵庫』と聞いて「ひやぁ〜、懐かしい!」と言う人は結構な歳の人か、結構な歳の人ふうの人です。ワタクシはもちろん「いやぁ〜、懐かしい!」と言う人ですが、はたして…。

 先ほど録画しておいた先日の第一回放送を見ました。
う〜ん、惜しい!

 まずは主人公月影兵庫、演じるは松方弘樹です。
お父さんに似てきました。そう、先代のの月影兵庫です。でもお父さんが演じたときよりもかなり齢を重ねているんですよね。そう考えると、昔の人は貫録があったんだなぁ、と感心します。
 月影さんは問題なしと見ました。釣り好きのオッチャンの面影なし。

 残念だったのは相棒となる焼津の半次。小沢仁志じゃないなぁ。彼は悪者の面影が有りすぎる。もっとがらっぱちなお人好しさが必要です。

 さらに残念だったのは…。
旅から旅への渡世人の半次と、天涯孤独の素浪人月影の、着物がキレイすぎる。もっと垢染みていないと、軽すぎていけません。
あと半次に「逆切れ」というセリフがありました。それはいかんだろう。

 丁寧に作ろうとしているみたいなんだけど、細かなところでずっこけちゃったなぁ。期待していたんですけどねぇ、旧作が好きだっただけに。
 来週からどうしようかなぁ。もう少し様子を見ようかなぁ…。



July 17, 2007

困ったこと

 昨日の新潟・長野の地震は、大きな災害になってしまいました。身内が長野県民なので一報の直後に電話をしたのですがなかなか繋がらず、繋がっても呼び出しには答えず、やきもきしていました。

 新潟での被害の様子が多く報道され、長野ではあまり被害がなかったようなので、それ程心配していなかったのですが、連絡がつかないというのはやはり不安なものです。(新潟県方面の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます)

 夕方前に長野からの電話で無事が確認されました。外出中だったとのこと、とても怖かったけど被害は全くなかったという知らせに一安心したのでした。

 それにしても、こういう時に電話がつながらないってのは、もう覚悟した方がいいんですね。何度か「繋がりにくい状態です」というアナウンスがあった後で繋がって呼び出し音が続いたときに、それは普通の留守だったんですが、“回線のトラブルに違いない”などと思ってしまったのも、軽いパニックだったのかもしれません。

 i Mode の『災害伝言ダイアル』を使おうと試みたのですが、イマイチ使い方が分からず、第一、先方が知っていない限り意味のない事なので、こちらもイマイチぴんと来ません。自分はいざという時には、ほとんど役立たずになってしまう人間なんだという事を実感しました。災害対策、本気で考えなくっちゃ。