September 29, 2007

ぼちぼち9月の絵日記を

9月も終ろうというのに…



September 19, 2007

二科展に行きました

 仕事で川崎に行く途中、ちょっと寄り道して二科展を見に行った。ここには友人と言うか先輩と言うか、そんな方が会員でいらっしゃるので、毎年招待券を頂いていて、有り難い限り。今までは日本芸術の聖地(?)、上野にある都美術館で開かれていたのだが、今年から、例の話題沸騰の新国立美術館で開かれることとなった。展覧会もそうなのだが、この美術館自体が、まずは注目。

 とはいえ、何だか石原慎太郎のしたり顔や黒川記章のへんてこ顔が目に浮かぶようでちょっと気に入らないし、まぁ全体的にお高く止まった感は否めないので、私なんぞは“しゃらくせぇんじゃねぇの”と感じてしまう。

 作品を観賞する空間としては、上野の美術館の方がキモチがいい。
 

 二科展には彫刻、絵画、写真、デザインの部門があるのだが、友人は彫刻家。二科と言えば、八○亜紀だの五○みどりだの工○静香といった芸能人ご用達の絵画部門が有名だが、そんな連中が入選する程度なのだから、絵画部門のレベルは知れている。カルチャーセンターの発表会に毛が生えた程度。お金を払ってまで見る価値はない。しかし彫刻は違う。

 実際に彫刻作品を見ると分かると思うのだが、彫刻というのは素材と格闘しているのがよく分かる。かなりの修練とかなりの覚悟が必要な行為だ。生半可な思いで出来ることではない。間違っても芸能人が片手間で入選する世界ではないのだ。これでいいのだ。



 ついでに、ちょっと時間があったのでデザイン部門を覗く。
いやぁ〜、びっくりしましたね〜。高校の美術部から専門学校の文化祭レベル…がっくりである。招待券でよかったぁ ^-^; 技術的にはつたないし、感性なんて私が学生の頃とほとんど変わりがない。いやはや…。

 感覚的に30年前で時間がストップしたような作品を見ていたせいで、タイムアップ。写真部門はパスした。結局(写真部門は未見だが)、二科は彫刻に限るね。



September 14, 2007

石膏デッサン入門

 学生時代に美術部だったり、選択芸術が美術だったり、はたまた美術部に片思いの彼がいた人には懐かしい『石膏像』。ビーナスだの、ブルータスだの、ヘルメスだの、アリアスだの、ガッタメラータだのといった名前に郷愁を覚える人も多いかと思います。

 郷愁の愁は秋にココロなんだなぁ。

 写真はモリエールの石膏像。実はこれ、ガチャポンです。200円! 名前が『石膏デッサン入門』。

 前々からその存在は知っていました。友人から「すごい(イイ出来)らしいぜ、売り切れるんだってよ」ってな話を聞いていました。扱っているのは『世界堂』という東京を中心とする画材・文具の専門店チェーン。二つあったガチャガチャ・マシーンのうちの一つは売り切れ、もう一つも残り数個だったので慌てて購入、モリエール氏の登場となりました。


 もしかしたらコンピューター使っているのかもしれないなぁ。レーザー何とかってな技術を使っているんじゃないかなぁ…そのくらい見事な出来です。全体のボリューム感から細部まで、キチンと再現されていますね〜。
来週、また入っているかなぁ。また買おうっと。

(よくタバコの箱で大きさの比較をしますが、ウチのはタバコの箱はありませんので、比較対照はウチのコムギ(やや大きめのメス猫)です)


September 12, 2007

新入団ネコ



ウチには2匹のねこがいます。キャプテンは白黒のくう。我が家で生まれた(立ち合いました)言わばユース育ち。もう一匹はまだらのコムギ。ウチの前に捨てられていて「助けてくれ〜!」必死にアピール、我が家の一員になった言わばトライアウト。そしてこの春からじわじわと我が家の一員になるべく練習(?)に参加していたクロ(推定1歳)の、正式な入団がどうやら内定したようです。言ってみれば途中から入団です。

 何をもって正式入団とするかが、実は微妙なところです。くうもコムギもメス猫。小さいときから女子高のような環境でした。突然やって来たクロはやんちゃ盛りの男の子。最初の頃はしおらしくしていましたが、最近ではだいぶ態度がでかくなってきました。階級がハッキリしている猫社会なのでくうがばしんとたしなめているのですが、そのうち力関係が逆転するのではないかと、監督はハラハラしてみています。イライラしているベテランの気持ちを汲んでフォローするのも、監督の大事な仕事です。

 このクロ、実は他に2軒のお宅と契約しているようで、あっちやこっちのウチを順番に寝泊まりしているようです。ただ我が家には同種の仲間はいると思っているようで、3軒の中でも主たる棲み家としているようです。ちなみに昨日は帰ってきませんでしたが今日は朝帰ってきて今はぐーすか寝ています。

 写真を撮ってみたんですが、全身真っ黒で何の写真だか分からないものになってしまいました。もう少し修業してクロネコだと分かるように撮れたら、お見せします。

September 09, 2007

8/18 の絵日記