December 25, 2007

今頃 You Tube

 家人のWindows VISTA で初めて You Tube を見ました。そういうモノゴトがあるというのは知っていましたが、いやぁ、驚いた〜。あんなに山ほどある映像を全部タダで見ていいの? もっとも画面は小さいし画像の解像度も大した事がないのでむべなるかなとも思いましたが、どう考えても著作権が発生しそうなものもあるような。う〜ん、凄いことになってるんだなぁ…。

 サッカー関係、落語関係、お笑い関係、音楽関係…初めてネットの世界に飛び込んだ頃のようにあっちこっちと寄り道をしながら辿って眺めているうちに、時間がどんどん過ぎていきました。だって、マイケル・ジャクソンの顔がモーフィングで変わっていったりするんだぜ。

 幸か不幸か私の前時代Macでは見る事が出来ません。おまけにWindowsはCATV回線ですが、Macはナローバンド。OSと回線のダブルパンチで太刀打ちできないのです。しかし、この江戸時代のようなMacとその環境を変えたいのはまやまや。う〜む、どうしたものか…来年のTOTOに賭けるか…。

 REDSのTOPページに動画を見られるトコロがあるというのも VISTA and CATV にて初めて知りました。ネネ、格好いい声だったんだねぇ…。



December 19, 2007

暮れなればこそ…かなぁ

 仕事関係での買い物のついでに、安物の卓上カレンダーを買う。カレンダーにしろ手帳にしろ、自分の使い勝手に完全に合うものなど世の中に存在しない。だったらオリジナルが一番と自分で作っていた時期もあったが、何かにつけ面倒になってきて安物を買って済ませるようになってしまった。1月2月のページに、早くも決まっている予定を書き込む。REDSはこのあたりでキャンプインかなぁ。フェスタはこのあたりかなぁ。

 シーチケの更新、5秒くらい迷ったが、更新することにした。参戦の仕方は今年とはまた違う形になるだろうが、REDSが好きなことには変わりがない。ACLの優先購入券も大きい。とりあえず来年もWe are REDS。


December 16, 2007

さらなる高みへ(12/13の日記から)

 朝6時に目が覚める。外は雨。「あ〜、今日は走らなくていいんだ。ちょっとのんびりできるな」などと考える。世の中には雨の中でも専用ウエアを着込み自らを追い込む人も多いと聞く。根っからの怠け者には言い訳がたくさんある。

 1年前には1周する事すら出来なかった2kmの河川敷コース。先日は、まだまだ遅いが10km走れるようになった。達成感はあるものの、もっと速く走れるようになりたい、もっと距離を伸ばしたいと、へなちょこはへなちょこなりに夢を抱く。さらなる高い目標を見るのは自由だ。

 今日はCWC3位決定戦、浦和REDS対エトワール・サヘル戦。スタジアムは愚かオンタイムにも間に合わずに、時間をずらしての録画観戦というのが何とも残念だが、朝から少し落ち着かない気分だ。

ちょっと前までは“REDSが世界のクラブと真剣勝負をする”なんて、考えられなかった。勝つことが珍しく一つのゴールに歓喜していた頃からわずが15年。紆余曲折はあったが、浦和REDSは確実に成長している。イタリアの雄、ACミランには歯が立たなかったが、新たな目標が見えてきた。その目標をしっかりとノートに書き込むためにも、今日の試合は勝って欲しい。世界第三位に輝いて欲しい。

December 05, 2007

冷たい布団には

 原油価格の値上がりであちこち色々なモノゴトが値上がりとなってきた。先日のテレビでのインタビューで「灯油は高いので、今年の暖房は電気にしようかと思っています」と真顔で言っている人にはコケた。その電気、どうやって作ってるのよ…。

 一日を終え、さぁ寝ようというときに布団の中がひやぁ〜っとつべたいのは果てしなくカナシイ。下手をすればそこで目が覚めてしまい、来年のREDSを思いさらに暗澹なる気分になってしまったりする。そこで登場するのが“布団乾燥機〜”(ドラえもん口調で)。あらかじめ就寝の10分前くらいから温風で布団全体(掛け布団もね)を暖めておくのだ。すると、布団の中はパラダイス。まさぬぬくぬくと夢心地だ。

 注意するのは暖めすぎ。寝入りっ端に布団を剥いでしまわないように。猫と同居している人は、そいつらに占領されないように。

 我が家はこの作戦で寝室から暖房を撤去することに成功した。朝は気合いで起きるしかないのだけど。

(一部北国と呼ばれる地域では、こんなもんじゃ太刀打ちできない事が考えられます。実施は各自の責任で)