July 16, 2007

買い直し

 どうしたって仕事で東京に行かなければ行けないので、見たくないものを見ないためにキャップをかぶる。売春婦のような女子高校生やうんこもらしパンツで細まゆげの若者。イイ歳して電車の中で漫画読んでたりゲームをしている日本の大人達。

 聞きたくないものを聞かないために、ヘッドフォンステレオも必需品だ。音漏れにはもちろん注意している。所構わず携帯電話で話すバカモノ。過剰な宣伝。雑踏。

 そのヘッドホンが壊れたので買い替えた。今までは耳にいれるタイプ。今度は違うタイプにしてみようと、耳に引っかけて当てるタイプにしてみた。
 これが全然ダメ、自分にとってはハズレだった。

 まず耳に引っ掛からない。耳のカタチが悪いのか、眼鏡をかけているせいか。耳に当てて音を聞くのだが、雑音が入りすぎる。耳にフィットしていないのだから当然なのだが、両手で押し付けると音質が良くなるのがかえって悔しい。

 装着は両手でないとできないし、時間と共にだら〜っと外れそうになる。駅の階段で「わざとか?!」と突っ込みを入れたくなる若い姉ちゃんのサンダルかっつんかっつん音も丸聞こえである。だめだ。

 昨日買い替えた。耳の穴に突っ込むタイプに。耳当てタイプ、使用2日半。
(何故今日は常体?)