August 05, 2007

ユカタのキミは

 夏祭りのシーズンである。花火大会なんかも真っ盛りで、梅雨も明けたし夏休み満開、もう怖いものなしの季節。

 電車で東京都内や近郊に行くと、夕方あたりから浴衣姿の娘をよく見かける。やっぱり風情があっていいもんだねぇ…なんて感じることは滅多にない。

 姿勢が悪い。猫背でクビだけ前に出ている感じ。着崩れしてたりもする。
 立ち居振る舞いがなってない。ばっさばっさ歩くもんだから裾が乱れるし下駄で歩くのも下手。
 品がない。化繊の安〜い浴衣セットが普及しちゃったもんだから、どことなく人口着色料みたいな、ばったもんっぽい様子の浴衣ばかり。色使いやデザインに品がない。悪趣味な七五三がそのまま大きくなった感じで、おまけに茶髪をへんてこ中途半端なアップにして、派手メークのままなもんだから、安っぽさ倍増。
もう、がっくしなのね。

 二十代の男なんて絶対に似合うわけないのに、ヘラヘラ顔で浴衣を着てしまう。貧相でぺらぺらなんだよなぁ。そんな浴衣カップルが歩いてたりすると、そのまま隅田川に蹴り落としたくなるね。

 夏期の浴衣による外出は小学生までと三十代以上、という条例できないかなぁ。