September 14, 2007

石膏デッサン入門

 学生時代に美術部だったり、選択芸術が美術だったり、はたまた美術部に片思いの彼がいた人には懐かしい『石膏像』。ビーナスだの、ブルータスだの、ヘルメスだの、アリアスだの、ガッタメラータだのといった名前に郷愁を覚える人も多いかと思います。

 郷愁の愁は秋にココロなんだなぁ。

 写真はモリエールの石膏像。実はこれ、ガチャポンです。200円! 名前が『石膏デッサン入門』。

 前々からその存在は知っていました。友人から「すごい(イイ出来)らしいぜ、売り切れるんだってよ」ってな話を聞いていました。扱っているのは『世界堂』という東京を中心とする画材・文具の専門店チェーン。二つあったガチャガチャ・マシーンのうちの一つは売り切れ、もう一つも残り数個だったので慌てて購入、モリエール氏の登場となりました。


 もしかしたらコンピューター使っているのかもしれないなぁ。レーザー何とかってな技術を使っているんじゃないかなぁ…そのくらい見事な出来です。全体のボリューム感から細部まで、キチンと再現されていますね〜。
来週、また入っているかなぁ。また買おうっと。

(よくタバコの箱で大きさの比較をしますが、ウチのはタバコの箱はありませんので、比較対照はウチのコムギ(やや大きめのメス猫)です)