February 29, 2008

自分に引く線

 “地球に優しい”という言葉は、どうも好きになれない。胡散臭いようなわざとらしいような、もっというと偽善的ですらあるような気がしてしまうのは何故だろう? ひとつには地球に一番優しいのは人間がいなくなること、という事を知っているからだと思う。どの口が、地球に優しいなんて言ってるの? 何様? と。

 スーパーで当たり前にもらっていたレジ袋が有料になる…なった。西友では会計の時に“レジ袋要りませんカード”を入れておくと、合計金額から2円が差し引かれる。つまえりレジ袋は一つ2円。1000円分の買い物を1回で会計すると998円だけど、2回に分けると996円になる…などというセコい計算も成り立つのだが、これは一袋いくらという事ではなく、その行為(レジ袋を使わないという)自体が2円分、というようなニュアンスなのだろう。1回ごとにスタンプを捺し、たまったら何がしかの特典があるというところもあるようだ。ゴミ袋として重宝だったレジ袋だが、最近ではすっかり薄くなっちゃって、ちょっとしたとんがりですぐに破れてしまうのだから、もうみんなで使うのを止めた方がいいのだろう。

 ついでに言うと、スーパーでワゴンのような代車にカゴを乗っけてその中に大量のペットボトル茶を積み込んでいる人はとても腹立たしい。お茶ぐらい自分で入れろと思う。そういうひとは恐らくお茶以外のモノゴトでも、そういう方向で解決しているに違いないと思ってしまう。

 先月おむすびを入れる箱を買った。今までは10枚100円の使い捨てパックを使っていた。洗って何度も使うこの箱が300円。今までのパックだと30回分の金額なのだから、これは1年ではチャラにならない。しかし、そういう問題ではないのだとも思う。

 さじ加減が難しい。やりすぎるのは精神衛生上よくないし、過剰に頑張っている人は端から見ていても鬱陶しい。人を巻き込むのは良くないし、反対側にいる人を声高に避難するのもスジが違う。何となく気になったから自分だけはちょっとやってみる、という感じ。

 割りばしが森林を破壊するのかどうかはよく分からない。しかしそれよりもこのの外食産業で国で使われている割りばしのほとんどが中国製というのを知り、Myはしを使うことにした。しかしこれも、これみよがしに取り出して使うのもいやらしいので、そ〜っとやってみた。何のことはないカキフライ定食が、5パーセントぐらい旨くなったような気がした。中国製の割りばしを使うようりも、気持ちがイイ。地球に優しいかどうかは、この際どうでもよい。

February 21, 2008

帰札上京戻埼…

スターバックスご当地マグ・札幌

先週末、札幌に行って来た。土曜日に飛行機に乗り月曜日に飛行機に乗り、2泊3日の小旅行はもちろん仕事ではないのだが意識の上では遊びというわけでもない、やや微妙な状況。

まずは出発時、北海道は大雪に見舞われ搭乗便の一つ前の稚内行きは欠航になった。搭乗予定便も天候状況によっては旭川や函館に着陸するかもという。いやはや、のっけから北海道大歓迎である。

結局30分程遅れて離陸。新千歳上空でさらに30分ほど旋回し無事着陸。そこからJRで札幌まで行くのだが、この列車も30分近く遅れていた。埼玉の家を出てから札幌の義兄の家まで8時間もかかった。やるじゃん、北海道。

往路はAir Do で16800円。随分安いので心配したのだがキャビンアテンダントは同じ国の女性だったし、飲み物のサービスもあった。シートが若干古ぼけた感じだったが、全く問題なし。今後の札幌行きの参考になった(後で聞いたところではさらに安いSky Mark は飲み物のサービスはないし、そもそもキャビンアテンダント自体が見当たらないとか…!)

新千歳空港はかなり大きな空港で、各種ショップや飲食店も充実。時間に余裕があると、ここだけで早くもかなり北海道を感じることが出来そうだ。ラーメン横丁的なコーナーもある。ここでのお勧めラーメンは…まだ秘密にしておこう。理由はないけど。

初日昼ラーメン、二日目昼ラーメン、三日目昼ラーメン…まったくラーメンを食いに行ったような感じだ(が、もちろんそんなワケはない)。しかし札幌のラーメン事情は昔(15年ほど前)とは激変、未知の土地になっていた。う〜む、険しい道のりだぞ(って、何が?)
また行かねばなぁ…!


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 


帰札上京戻埼…
北海道で生まれ北海道で育ち現在埼玉に住み実家というものはどこにもない自分の感覚。やっぱり札幌には帰るという感じだし、埼玉は戻るという感じだ。東京は中継地点であり仕事場かな。
…そんな事を感じた3日間だった。