January 23, 2008

トレイルランで

 今日は雪なのでトレーニングは休み。こういう時にキチンと筋トレなんかをするとイイんだが、う〜む…。

 トレイルランと言う程立派ではないが、週に1、2回ほど、近所の里山トレッキングコースを走っています。往復5kmを40分弱。家を出て里山近くの公園まで行き準備運動、往復して公園に戻りストレッチ、で、家に戻るまでの全行程約1時間のお手軽トレーニングです。走るには危険すぎる勾配の坂以外は緩やかな坂道なのでできるだけ走るようにしています。中高年のトレッキングにぴったりのコースを中高年が走っている、というわけです。
 
 現役を退いた初老夫婦がのんびりと散策している脇を走ったりしているのですが、困る事がひとつ。前からやって来るハイカーに「こんにちはぁ」などと挨拶をされることがままあるのです。清々しい里山の空気の中、野鳥の声を聞きその姿を愛でながらのトレッキング。穏やかな心持ちになって挨拶をしてくれるのは有り難いのですが…こっちはひーこらゼイゼイと走っているもんですから、まともな挨拶なんて返せません。「だぁ〜、ど〜」(あ〜、どうも(こんにちは)の意)なんてのがせいぜい。本来以上に無愛想な人間になってしまうのです。

 筋力や心肺機能が向上すれば、涼しい顔で挨拶を返せるようになるのかなぁ。まだまだだなぁ。