November 02, 2008

9/21 巨峰の丘マラソン

 またしても一ヶ月、間が開いてしまいました。レースを前に高濃度酸素カプセルに通い、調整した結果はどうだったのか…



 結局のところポンコツ膝は完治などするわけはなく、今までのようにテーピングで誤魔化しながら、9月21日の『巨峰の丘マラソン』10kmの部に参加、完走しました。

 ブドウ畑の中を走るこのレース、いやはやヒジョーにきついレースでした。ブドウというのは斜面を利用して陽当たりよくブドウ棚をつくって栽培するのがよろしいそうで、従ってコースは小高い丘の中、平坦なところは全くない構成になっていました。

 以前走った『キャベツマラソン』も畑の中を登ったり下ったりするハードなコースでしたが、今回はその上を行く強烈なコースでした。ほぼ5kmは登りっぱなしで残りの5kmは下りっぱなしというメチャクチャぶり。タダでさえ膝に不安を抱えるというのに、なんという過酷なコースなのでしょう…。

 膝に不安を抱える者は下り坂が苦手です。どうしても膝でブレーキをかけるような走りになってしまうからです。ですから今回のレースも後半はペースを上げることができず、記録はイマイチな結果でした。とほほ…。

 走り終った直後の感想は、コースはメチャクチャだし、膝は不安だし、記録は出ないし、参加賞はブドウとフェイスタオルだし、もう来年は出たくないなぁと思っていたのですが、数日後には来年の参加を考えてしまっていました。その理由は…

 巨峰が食べ方放題!

 自分が思いの外ブドウ好きだったのだということを認識させてくれたレースでした。
 巨峰、旨かったぁ!