December 24, 2008

布団のこと その後

2週間ほど前に布団屋さんに打ち直しに出した布団が戻ってきました。いやはやびっくり! 打ち直しどころか全くの新品に変わって戻ってきた! 新品に変わるってのも、ありえない表現だけど…。

布団屋さんに詳しく聞いた話をざっとまとめると、布団の中から綿を出して洗って殺菌・消毒してから新たに綿を足して、生地を変えて縫うという工程のようです。生地も変わるので新品と言ってもいいくらいの変わりよう、というワケ。で、洗って打ち直して綿を足したもんだから…


出す前の3倍くらいの厚ぼったさにっ!


まるで殿様の布団のようです。沈み込んで窒息するんじゃないかというくらい。このふわふわ感に慣れるまで少し時間がかかりそうだけど、いやはや、実にまぁやさしい寝心地だこと。空気を一杯含んでいるので、暖かいというのも、当たり前だけど驚きました。猫達も大喜び。

布団1枚当たり約8千円…少々痛い出費ですが、一日の1/4(ちょっと前までは1/3)を過ごす布団、作り直しても贅沢とは言えないと思います。布団の中には打ち直しの価値がないものもあるそうですが、ぜひ一度お試しあれ。(正しい布団屋さんならきちんと説明してくれるはず)  何回か飲みに行くお金で、スィーツバイキング数回の値段で、「早くあの布団で眠りたい!」と思えるものが手に入るのです。起きたくなくなるのがいささか困りものなのですが…。

December 19, 2008

阿呆太郎

ボーナス410万円だって、あのバカ。イイ背広着て高級バーで酒飲んで空気銃ぶっ放して自分はイケてるつもりなんだろうけど、ここでボーナスを断るセンスはないわけ。年収が多いのに2万円を受け取る奴はさもしくて、それが410万円ならさもしくないってさ。果てしないバカとそれを選んだ党員とそいつらを当選させた国民。

ボーナス返上します。議員報酬カットします。議員の数を減らします。2兆円で学校の耐震工事します。介護職への手当をアップします。非正規雇用労働者をただちに援助します。誰もが忘れかけている仮設住宅を改善しそこから出られるように支援します。しばらくバー通いは自重します。トヨタの社長だか役員だかとの2万円のランチも止めます。…何一つできるわけなく。

全国の“太郎くん”がいじめにあってるとか。太郎ってのはこの国の象徴みたいな名前だったのにねぇ…。それにマンガも迷惑しているとか。マンガばかり読んでるとバカになるとか、“マンガ脳”とか。まぁフツーの本を読まないとバカへの到達は近いだろうけど、阿呆太郎のせいで字が読めないのはマンガのせい、って事になりかけてる。

学生時代からオーダーの背広しか着ていないヤツに、我々庶民の何が分かるってよ。

3年後の消費税を上げますって、3年後もそこにいるつもりか?



December 09, 2008

布団のこと

元気な陽に当ててふかふかになった布団はとても気持ちがいいものです。もっとも、我が家では取り込んだふかふか布団を一番に満喫するのは二匹の猫たちなのですが ^-^;

その布団がいくら干してもふかふかにならなくなってきました。綿がへたってきたのだろうと思い布団屋さんに相談してみました。

普段使っている布団を見てもらったのですが、いやはやびっくり! 毎日使っているのに、何も知らなかった〜。私の敷布団は木綿と化繊の混紡、家人が使っていた布団も同じでしたが、木綿の質が全然違っていました。こちらは打ち直しが出来ない事もないのだが、残念ながらそこまでする価値は程度のもの。こちらは処分してもらう事にしました。お客さん用の布団Aは同じく混紡(比率は違うようです)、布団Bは木綿100パーセントでした。

そういったあれこれは、実際に布団を開いて綿を見ながら説明してもらいました。どれも中身が全然違っていました。同じ混紡でも、綿を引っ張って裂ける様子の違いから比率の違いが分かる、なんて事も専門家に聞かないと分からない事です。処分してもらうことにした布団は、中身を見ると納得するような様子でした(別に普段は何の問題もなく使っていたのですが…)。
いやはや、まさに目からうろがぽろぽろと何枚も落ちました。

「長い時間つきう合う布団なのに、実はあまり知られていないんですよねぇ」と布団屋さん。布団屋にも責任があるとも言っていました。どうしても値段とデザインくらいで判断してしまっていますが、綿の種類で重さや硬さ、吸湿性の質が全部違うのだそうです。なるほどねぇ。

結局三枚の敷布団を作り直してもらい一枚を処分、ついでに羊毛掛け布団を丸洗いしてもらうことにしました。なかなかの出費ですが、確かに一日の三分の一くらいは付き合っていくものですから。勉強になりました^-^
さて、今日から二週間、敷布団がないんだけどどうしよう…。