December 24, 2008

布団のこと その後

2週間ほど前に布団屋さんに打ち直しに出した布団が戻ってきました。いやはやびっくり! 打ち直しどころか全くの新品に変わって戻ってきた! 新品に変わるってのも、ありえない表現だけど…。

布団屋さんに詳しく聞いた話をざっとまとめると、布団の中から綿を出して洗って殺菌・消毒してから新たに綿を足して、生地を変えて縫うという工程のようです。生地も変わるので新品と言ってもいいくらいの変わりよう、というワケ。で、洗って打ち直して綿を足したもんだから…


出す前の3倍くらいの厚ぼったさにっ!


まるで殿様の布団のようです。沈み込んで窒息するんじゃないかというくらい。このふわふわ感に慣れるまで少し時間がかかりそうだけど、いやはや、実にまぁやさしい寝心地だこと。空気を一杯含んでいるので、暖かいというのも、当たり前だけど驚きました。猫達も大喜び。

布団1枚当たり約8千円…少々痛い出費ですが、一日の1/4(ちょっと前までは1/3)を過ごす布団、作り直しても贅沢とは言えないと思います。布団の中には打ち直しの価値がないものもあるそうですが、ぜひ一度お試しあれ。(正しい布団屋さんならきちんと説明してくれるはず)  何回か飲みに行くお金で、スィーツバイキング数回の値段で、「早くあの布団で眠りたい!」と思えるものが手に入るのです。起きたくなくなるのがいささか困りものなのですが…。