March 25, 2008

つらつらと歩く

 ようやく「春です」と言っていい陽気になりました。着るものの選択は難しいのですが、それもまたよし。春の二科展に行って来ました。場所は上野、都美術館。月曜日は休館になることが多い美術館ですが、昨日は最終日の公開でした。

 昨日は朝から雨でしたが午後には上がりました。走れなかったという事もあったので、帰りは途中まで歩くことにしました。上野から池袋まで、『キョリ測』で計ると約7km、2時間弱の行程です。

 ルートを書き込んだ地図を片手にすたすた歩きます。お〜“愛玉子”じゃないかぁ、そして“いせ辰”。古い寺や街並みに味があるなぁ、谷根千界隈。

 白山から千石を抜けて護国寺に向かいます。“猫又坂”なんて、いい名前。途中のスーパーで晩飯用の野菜を少々購入。

 護国寺の手前で大塚方面に折れ、池袋方面に向かって歩きました。池袋に近づくにつれ面白みに欠ける街並みになっていったのが少々残念でしたが「おお〜、ここにこんなものが」な発見があちこちにあって、面白かった〜。山手線を使えば約15分ほどの道のりを、約1時間45分かけて歩きました。点と点でしか認識していなかった街が、歩くことによってすっとつながった気がしました。