April 24, 2008

微妙なTですが

4月某日、山梨県笛吹市で行なわれた市民マラソン大会に参加しました。今回が大会デビューです。

“マラソン大会”と言っても42.195kmを走る正式なものではなく、ハーフマラソン、10km、ファミリー 3.5km といったカテゴリーがある大会です。私は『壮年10kmの部』にエントリーしました。改めて“壮年”と言われると、いささか驚きがっくし来ましたが、初レースはとても楽しいものでした。

小型のデジカメを持っていないので、写真を撮れなかったのが大いに悔やまれます。会場となった笛吹市いちのみやは一面の桃畑が満開の花盛り。沿道には地元の方々が声援を送って下さり、初心者の走りを後押ししてくれました。

近所の河川敷を一人黙々と走るのと違い、多くの人と満開の花の下を走る気持ちの良さと言ったら。途中で後からスタートした女子10kmの部のアスリートが追い越していきましたが、カモシカのような彼女達の走りを間近で見られた(アッという間に抜かされてしまいましたが)のも、勉強になりました、う〜む、無駄のない走りだ。

グロスタイムが1時間3分14秒。スタートラインに並んだときは最後尾にいてピストルがなってからスタートラインを越えるまで約3分、ラインを越えてから自分の時計で計測をしたところでは、60分24秒でゴールしました。去年の同じカテゴリーの優勝タイムがおよそ33分ですから、半分近くの速さの初心者ですが、実はこれが(ここまでの)自己ベスト。気持ち良く走りきることが出来たので上出来とします。

ゴール後はすぐに記録証が発行され、参加賞のTシャツにお弁当と豚汁を頂き、近くの温泉の無料入浴券までつくという至れり尽くせりの運営でした。来年も参加したいと思います。Tシャツのデザインは、かなり微妙でしたけど ^-^;

MIZUNOe^?A°cC‡CACOE´CE´C