April 26, 2008

LSD120分 16km

 4月某日。予定はLSD90分以上、ペースは7.5分/km くらい。いつもの河川敷はやや風があるものの、寒からず暑からず絶好のLSD日和だ。

 LSD(Long Slow Distamce)はできるだけだらだらと走り続けるトレーニング。私の場合は1kmを走るのに7〜7.5分かけるくらいのペースがちょうどいい。(もっと走力のある人はもう少し速いペースになるらしい) 周回コースをちんたらと2周(4km)走ってからロードに出る。以前自転車で走ったことがある道、知らない道、初めて見つけた禅寺、自動車学校…発見というほどでもないが、長年住んでいる街の中の初めて通る道だ。

 桜が終わり花水木が咲き始めていた。蓮華は見つからなかったがオオイヌノフグリやたんぽぽが花盛り、空にはひばりがピーチクパーチク…。走りながら頭の中で「愛宕山坂、え〜え〜坂」のフレーズが繰り返された。

 街中をぐるりと走り再び河川敷に戻ったところで約1時間経過。そのままペースをチェックしながら周回コースを走る。90分、予定時間に達したがまだ行けそうだ。頭の中で計算を始める。1km走るのに7.5分ってことは、90分間で何kmになるのかな? …え〜っと、90分間ってことは1.5時間だから、え〜っとえ〜っと…走りながらだとこの計算ができない。何度も計算しようとしたのだが、どうにも途中からワケが分らなくなり、走りながら思わず笑ってしまった。

 そういうしているうちに100分が過ぎた。まだ計算できない。今までの最長時間が105分だったので、そこまで頑張ることにした。頑張ると言ってもゆっくりペースで走り続けなければいけない。急がない忍耐力も大事だそうだ。

 105分経過。今までの最長時間に突入。しかし考えてみればここから15分走れば120分、つまり2時間になる。1km7.5分ってことは2kmが15分、1時間に8kmだから2時間で16km、おお、やっと計算ができた。ゆるゆると周回コースを一周すれば120分達成である。

 120走ったとこでLSD終了。最後はかなりへろへろになった。クールダウンをしてストレッチをして帰宅。すぐに結果が出ないのがトレーニングだが、走ること自体が楽しくなってきていることだけは確かなようだ。