May 26, 2008

突然の円形

 床屋で“いつもの感じ”に刈ってもらってウチに帰って日常生活を送って風呂に入って鏡を見たら、おっとびっくり! 左耳のやや上にポコンと円形脱毛症ができていました。あらまぁ。

 いつからそうなっていたのかが分らない。普段からマメに鏡など見る方ではない(まぁ3日に一度くらいか)から、数日前からポコンとなっていたのかもしれません。いやはや。

 暴飲暴食だったワケでもないし、不規則な生活をしてるわけでもない。酒は週一くらいだし、タバコはやめて2年以上たちます。今の仕事を続けているのはストレスがないからなので、そちら方面も心当たりがないし…。それとも本人も気づかないストレス因子がどこかに隠れているのでしょうか…う〜む。

 まぁ本人としてはいなくなっちゃったものはしょうがない、そのうちまた出てくるんじゃないのくらいに思っているのですが、周りの反応が微妙です。「まいったよ、ほれ、ここ、こんなになっちゃったよ」と言うと「実は気づいていた」と家人。って事は昨日今日の出来事じゃないって事なのね…気を使わせてしまっていたというわけです。確かに横からのアングルだとよく目立つようだし、事が事だけに、見つけた人も盛り上がった話題にするわけにもいかないでしょう。気を使わせてしまって申し訳ないと思うと同時に、本人は大して精神的ダメージがないというようなことを説明しないといけないかと思うと、それが面倒くさいですね〜。

 面倒だからマジックで塗っちゃおうかと思ったり。“まるでドリフのコントのようだ”などと書いたTシャツを着ようかと思ったり。とりあえずこの一週間で会う数少ない人たちには、いきなり説明かましてやろうとは思っているんだが…。

 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

 という内容の日記を某SNSにアップしたのは5月の初め頃でした。その後何の進展もなく日々は過ぎていったのですが、誰かに会うごとにいちいち“実はホレ”とい説明するのも面倒だし、さっさと治るものなら治してしまえと思い、病院に行きました。

 予想通り「ストレスはありますか?」といった内容の問診が行なわれて、尿検査と採血があり、液状の塗り薬をいもらってきました。それが約二週間前。時々忘れますが塗り薬を振りかけ、ストレスを探しながら(もしかしたらあるかもしれないストレスに気付いていないのかもしれない、ってのがややストレスっぽいので)暮していますが…いまのところ進展なし、です。

 ぼちぼち周りの髪の毛が伸びてきて円形を隠しそうな勢いです。…って事はそろそろ紙を切る頃である、という事です。う〜む…。