September 01, 2008

北海道マラソン 見ました

 北海道は札幌出身者としては、マラソンに興味がなかった頃から気になっていたレースです。何せ2時間以上も(だらぁ〜っと)札幌の風景が、それも観光地などではなくごく普通の街並みが映り続くのですから、ゆる〜い郷愁を満たしてくれる“番組”だったのです。

 自らも走るようになった今年は、別の興味で見ていました。スピード、フォーム…申し訳ないくらいにレベルは違うのですが、何かと勉強になりましたね。ちなみに男子の優勝は高見沢勝選手(佐久長聖教員)、女子が佐伯(さはく)由香里選手(アルゼ)で、タイムはそれぞれ2時間12分10秒、2時間32分19秒でした。どっちもすげぇ〜!

 男子は20キロあたりから、女子は30キロ過ぎからそれぞれ独走のレースになりました。札幌にしては暑くて湿度の高いコンディションで、選手たちは何度も頭から水をかぶっていました。やっぱりマラソンは夏にやるもんじゃないですね。(サッカーも) それにしては男子も女子も好記録と言っていいでしょう。女子優勝の佐伯選手は143cm! 見た目は小学生の新星です! しかも初マラソンレース! 凄い娘が出てきました。

 川女出身の吉田選手は前半の落ち込みが響き1分半の遅れで3位でした。惜しかった〜。なかなかの追い込みだたんですけどね。2位の新谷選手も健闘しましたね。もう少し眉毛生やしましょう。

 ちなみに一般参加も含めての参加者数は4237人。市民マラソンの側面もあった大会だったのです。

 札幌の街並みは相変わらずな感じだったなぁ。地方都市特有の“ちょっと油断した街並み”の風景がいい。そして札幌は道路が広くて歩道もしっかりと確保されているので、そこらへんも独特のゆったり感を出しているのかもしれません。

 それにしてもフジの中継、CM入れ過ぎ! しかもそのCM明けに決まって何かが起きていて順位が変わっている! まったくもう。

 今週は暑さが残るものの、季節は確実に秋に向かっていますね。8月は走行距離が伸ばせなかったので、秋は少し頑張らなくっちゃな。ちなみに8月の走行距離は約130km。 9月はレースもあるし、150kmくらいは走っておきたいなぁ。