February 27, 2009

東京マラソンに賞金

1万以上の桁になるといちいち下から「一、十、百、千、万…」と数えないと確認が出来ないのは、普段からそういった桁に接する事がないからです。3桁のぽっちがあろうとなかろうと…。


3/22に開催される東京マラソンの賞金が発表されました。

1位     8,000,000円
2位     4,000,000円
3位     2,000,000円
4位     1,000,000円
5位      750,000円
6位      500,000円
7位      400,000円
8位      300,000円
9位      200,000円
10位     100,000円
世界記録 30,000,000円(男女1位のみ)
日本記録  5,000,000円(男女国内1位のみ)
コースレコード 3,000,000円(男子1位のみ)

え〜、つまり、日本人が世界記録(2時間3分!)で優勝すると、それは日本記録だしコースレコードだから…

46000000円!(よんせんろっぴゃくまんえん!) 日本人でなくても41000000円です。すごいモチベーションになるでしょうねぇ!

今後もいわゆる国際マラソンに賞金が出るようになるそうです。背に腹は代えられないとまでは言いませんが、栄光と名誉に賞金をプラスするのはいいことだと思います。実業団選手というのもその存在が難しい位置づけになりつつあるこの国です。裾野を支えるべき企業が、社会的貢献よりも違うものにしか目が行かないようになって…
まぁその話はまた別の機会があれば…。

安田美沙子、魔裟斗、平井理央、松村邦洋…今年も芸能人枠(別名スポンサー枠)はにぎやかな事になりそうですね。
にしても曙はないだろ…! 悪趣味な見世物だなぁ…。

February 24, 2009

回らないのに

数か月間にボイスレコーダーを買った。“後でしらばっくれようと思ったってそうはいかねぇぞ。ばっちり録音しとくからな!”的な用途で買ったのだが、結局そういう展開にはならずに済んだ。気持ちのどこかでそうなることを望んでいたのだろう、ボイスレコーダーはラジオの付いたものを買っていたので、以降は携帯ラジオとして大活躍している。通勤とランニングのお供だ。

携帯音楽プレイヤーと同じで、音楽ファイルやラジオを録音できる。Mac userのくせにiPodを持っていなかったので、ちょっとiPod的楽しみもできていい。落語を聞きながらのランニングは、ペースが上がりすぎない。

ちょっと前ならCD・MD、その前がカセットテープ、オープンリールテープ、そしてレコード盤。間接的に音楽を楽しむ形態は随分様変わりした。昔はちゃんと回っていた。メディアの回転をトレースして、信号を読み取り変換していた。時間の波に乗っている音を長さに替えて記録したり再生したりしていた。つまりどれも“回っていた”。

回っているその状態が演奏している事をイメージすることができたのだが、このボイスレコーダーやiPodはどこも回らない。どこも回らないのに、数時間もの音楽を録音できて再生もできる。これがよく分からない。どうも納得がいかない。そもそもデジタルというのはそういうこと、なのだろうけれど。

CDやMDもデジタルなんだからその回転はそれ以前のものとは違う…けど、やつらは少なくとも“回っていた”。だから無理やり考えを納めていた。だって回ってるじゃん、と。

しかし考えてみればPCにおいて、CDやDVDなどの“回る”メディアに写真や書類が記録されるというのも、なんだか不思議だ。回っているのに…。

February 19, 2009

どーでもいいこと ---名札---

小売り接客業に従事している店員さんの胸に名札か付けられることが多くなった。だからどうという事は全くないのだが、いつも行くスーパーのレジのおばちゃんが意外とかわゆい名前だったりすると、ちょっと和んだりする。ちなみに今日行った新宿のスーパーのレジのお姉さんは劉さんとパクさん。
「イラサイマセ〜」

『私は笑顔での接客を心掛けます! SMILE!』と書かれた名札のお姉さん。視線を上げて見たら、で〜っかいマスクしてたし。う〜む。

February 15, 2009

どーでもいいこと---マスク---

電車に乗ったり都心部を歩いたりしていると、今年の冬はやたらとマスクをかけている人が目につく。何でも、予防の意味でマスクをしている人が増えたらしく、マスクをしている人の約3割の人が予防目的だとも言われているらしい。


しかし、この冬の日本中マスクな人ばかりという風景は、外国の人には相当奇異な姿に見えるらしい。例えば、お隣の韓国の人に聞くと「マスクをするなんて、そんな弱弱しい姿は見せたくない」という感覚もあるとか。まぁ年がら年中辛いもんばっかり食べてる方々ですから、少々感覚もカラ口なのかも知れませんが…って、何故か丁寧な物言い…。


この時期は風邪やインフルエンザ関係でマスクが活躍しているようだが、この先春になると花粉症対策でまたまたマスクが活躍することになる。これが大体ゴールデンウイーク終了から5月いっぱいくらいまでか。12月あたりから5月いっぱいくらいまで、マスクは大活躍。ってことは、この国は一年の半分はマスク大活躍な国だってことで。こりゃぁ、すごいことだ。


そのうち、外国人の人がイメージする日本人の姿、“メガネ・出っ歯・カメラ”に“マスク”が加えられる日も遠くないかもしれない。


しかし、あのマスク姿ってのは、表情も分かりにくいし、下手すると誰だか分からない時があるんだよなぁ。
「予防です!」なんて面と向かって言われると、ちょっとウイルス扱いかよ、なんてな感じもするようなしないような…。


手洗いの方が重要で効果的なんだってさ。