February 12, 2009

走りに行く

 カレンダー通りに休めた昨日は、車で小1時間ほど行ったT村(本当は合併でT町になったんだけど…村の方が親しめるんだよなぁ)に走りに行きました。

 コースは予め地図で予定を立ててはいたもののそこはやはり初めての土地、ちょっと迷ったり寄り道したりしながら走りました。ため池を見つけたり、おそらくシーズンになってもそう人は集まらないんじゃないかと思われる桜並木を見つけたり、ちょっと小洒落たレストランを見つけたり…なかなかの収穫でした。走行距離は10.5km。ゆっくり走った1時間ちょっとでした。

 走った後は立ち寄り温泉で汗を流し筋肉をほぐしました。いい歳して風呂の入り方も知らねぇバカ親父や開けた戸をちゃんと閉められないクズ男に腹は立ちましたが、温泉のお湯がなだめてくれたようで…。にしてもなぁ…。

 温まった身体で、さっき見つけたレストランでランチ。自家製の有機野菜をあしらった肉と魚のコースをそれぞれ頼んで、ちょっとお裾分け。お米まで自家製で、そういうレストランは小うるさい理屈や蘊蓄があちこちに見られて、「はいはい、偉い偉い」ってな気持ちになることが多いのですが、そこはあまりそういった事は前面には出さず(そこそこ主張はしていましたが)。まずはおいしく食べてね、という気持ちが伝わる仕事っぷりでした。 One dish に肉か魚に温野菜、小さなサラダにご飯かパン(どちらも自家製)、コーヒーがついて1200円は、なかなかにリーズナブルでした。

 ってなわけで、走り半分、その他半分で充実した一日でした。すまんすまん。