March 10, 2009

WBC

最高視聴率40パーセントを超えたそうで、ご多分にもれず我が家でも何となく見ていましたら…。

韓国応援席の最前列にいたお姉ちゃん達にびっくり! なぁ〜んか、これぞコリアンセンス、って感じだったなぁ。ちょっと喜び組を思い出したりして。新宿を歩いてい,て、ちょ〜っとセンスがずれてる若者がいて、すれ違う時にふと聴くとハングル話してて、あ〜なるほど、と。ビミョーに、でもい決定的にセンスが合わないんだよね。

それにしてもあの“投球数制限”っていうへんてこルール。(プロには不要だけど、学生野球には必要かも) 自分んとこの都合を大会のルールにして押しつけるところが何ともアメリカ的。

1塁側のエキサイトなんとかシート、あの砂かぶり席に林家ペーパーを発見! 時々ピンクのおばちゃんがちらちら映るなぁと思ったら、パー子だし。すごい宣伝効果。

韓国の選手はみんな小太りだった。ジャイアンみたいなのばっか。日本のプロ野球選手は、しゅーっとスマートだったな。どっちがいいのか分からないけど。

応援はやっぱり変だった。日本の誰だか忘れたけどある選手の応援歌が、すごい大げさなイントロから始まって(じゃじゃ〜ん、じゃじゃじゃ、じゃじゃ〜ん、みたいな感じ)なかなか本題に入らなくて、その間に凡退しちゃったらどうするんだろうと、そんなとこでハラハラしたぞ。