March 24, 2009

東京マラソン雑感 1

本人はそういうつもりがあるのかどうか分からないが、どうもあの知事は「どうだ俺がやってやったんだからおめぇらありがたく思えよ」的な空気を醸し出すよなぁ。

まぁそれはさておき…。

男子は期待の招待ランナーが総ずっこけでしたね。コンディショニングがうまくいかなかったようです。日本最高記録保持者の高岡選手、最後のレースを完走で終えられなかったのは、さぞかし残念だったことでしょう。しかし、足を痛めて失速した時の表情は何か達観したものさえ感じられました。見ていてうるっとしてしまいました。お疲れ様です。

女子優勝の那須川選手、ついに花が咲きましたね〜。駅伝競走では、ストライドの大きな、跳ぶような走りがきれいだなぁと思っていました。それにしても、小出監督ってのはやっぱり大したおっちゃんなんだなぁ。いい加減そうに見えるけど。(著作を読むと、意外と繊細に気を使っているようです、監督)

ちなみに那須川選手と一緒に走っていたおとぼけ仮装ランナーは、結構エリートな市民ランニングクラブ所属のようです。

土佐さん、転んじゃったそうで、お気の毒。それでも3位に入る所はまさに“転んでもただじゃ起きない”粘りのランナーですね。周りは盛んに「出産後に復帰」と言っていましたが…ホクレンの赤羽さんの例もありますしね。まずは、お疲れ様です。

そして忘れちゃいけない女子の2位。走る女子ちび太(すいません、僕が勝手に言ってるだけです)佐伯選手です。(こちらも小出監督門下!) あんなにちっちゃくってねぇ。

…といったアスリートだけの大会でないのが、この大会。
つづきは、また。