March 04, 2009

桃の節句

昨日は夜のニュースショウでやたらと「首都圏は雪で大変なことになるらしい」と大騒ぎでした。雪って…。

北海道産と信州産の我が家は「これで雪って…」と苦笑していました ^-^;
もうちょっと、積もるとか粒々で降るとかだったらきれいだったでしょうね。

昨日はひな祭り。桃の節句という言葉は、何か品格のようなものが感じられていいですね。全然桃の季節ではないけど。4月には桃の里マラソンがあります。at 山梨県一ノ宮。今年の初レースです。
お祝いされる該当者がいないウチでは、ちらし寿司も蛤のお吸い物もありませんでした。小学生みたいに給食が食べられたら、きっとひな祭りメニューを食べられたんだろうなぁ。

ひなあられって、別に旬の食材を使っているわけではないのに、かなりの“季節限定”品ですね。1、2月にはまだ見かけないし、3月半ばにはもう姿を消す…潔いです。クリスマスやバレンタインみたいに、今日から安売りになるのかなぁ。