April 06, 2009

引っ越します

どうやら〇ンククラブ自体が相当やばいことになってきているみたいで、ええ、そのようなので…

http://kojiyan.way-nifty.com/souko/

に引っ越します。


まぁ、このページ自体人気沸騰中ということでもないので、ちっさ〜い事ではありますが…。


かな〜りやばいみたいですよ〜。





April 01, 2009

助走 激走 疾走


以前紹介した増田明美さんの小説『カゼヲキル』三部作の残り二冊を読みました。一冊目と同じようにどちらも2時間くらいで読めてしまう小中学生向けと言ってもいい小説です。日頃はミステリや冒険小説、時代小説など、はらはらドキドキの大どんでん返し! みたいな小説を読むことが多いのですが、たまにはこういった小説もいいですね。なかなか爽やかな作品でした。

中学生の原石が転がり磨かれ高校を経て(都大路!)、実業団に入り(全日本駅伝!)、やがてオリンピックのマラソンを目指すという内容です。約10年の山あり谷ありの陸上生活をこの3冊でまとめるには、いかにも分量が少ない…。この倍の分量で書きこんだらかなり読み応えのある青春小説になったんでしょうが…そうなると、もっともっと技術が必要なんでしょうねぇ。

相変わらず躓いたりオーバーランしたようなところもあるのですが、目の前を足の速〜い1人の女の子が、さぁ〜っと駆け抜けていったような爽快な小説です。軽やかな作品、お勧めです。


カゼヲキル


March 27, 2009

きりかえ

年度切り替えが近づいてきた。テレビやラジオでは改編時期という事で、あっちこっちで特番やらさよなら特集やら…。中野美奈子さんもめざましテレビ卒業だそうで…う〜ん、あまり盛り上げられてもなぁ。

先日ラジオで聞いたのだが、テレビはもはやほとんどが外部発注での番組作り。で、この不況だもんで質がどんどん落ちているのだそう。そう言われてみれば各局の特徴も少なくなっている。ドラマはワンクールで終了のカップめんみたいなものばかりだし(重箱の隅を突っつくなら、例えば緊迫感のある場面という演出は手持ちのカメラをぶらしながらの撮影というワンパターン)。バラエティ番組は画面の半分近くを埋める文字だらけの汚いえづら。VTR を流す時にはこれまたお決まりの画面隅に置く出演者のワイプ映像。もうどの局もどの番組もぜ〜んぶ同じ。だから生放送の方がかえって落ち着いて見られるという、ちょっと妙な現状。

春から切り替えられる新番組はどうかなぁ。

そうそう、深夜番組がゴールデンに移るとまず間違いなくつまらなくなる。深夜ならではの強みを生かし続けるべきなのになぁ。(まぁ深夜も午前2時位で切り上げた方がいいんだろうなぁ。温暖化防止には)



切り替えと言えば(無理やり〜)、お隣の御国はまだまだ切り替えないようで…。

“韓日戦争第二戦 WBCの借りはフィギュアで返す! キム・ヨナ決死の覚悟!”…なんだかなぁ。

唐辛子ばっか食ってないで、盛りそばとか湯豆腐とか、そういうゆったりしたもん食ってみれば?

March 18, 2009

焼肉と里山

今日の昼から、野球の日本代表は韓国代表と対戦する。イチロー曰く「別れた彼女とまたしても街で再会したみたい(ってな内容)」。まぁ随分と気が強い女だこと…。

対する韓国。先発ピッチャーが伊藤博文を暗殺した男と同じ名前(だか名字だか)だというので、復讐再びみたいな論調もあるとか。何と言うか、こういうセンスがどん引きだよなぁ。そういう“ムキになる”感じがちょっと困る。唐辛子ばっかり食ってるからだろ、なんて。

とにかくまたカルビ焼肉定食なのである。しかもこれで終わりというワケでもないようで、負けた方がまた頑張ればまたまた対戦があるとか。せっかく『世界料理レストランモール』に来たのに、カルビ焼肉定食ばっかりってのもなぁ。メキシコ料理やオランダ料理も試してみたいよなぁ。

こんな馬鹿げたルールを作ったアメリカ野球が全然ぱっとしないってのが、ぷぷぷである。あいつらに仕切らせたって、だめだよ。


- ☆  - ☆  - ☆  - ☆  - ☆  - ☆  - ☆  - ☆  -


久々にS山トレイル・ラン。いやいや、簡易舗装のハイキングコースとなるとトレイルとは言えないか…。

久々の里山RUN。このところLSDばかりだったのでかなり不安があったのだが、意外と走れたかな。まぁ脚が重い感じはあったけど。何と言っても短時間で凝縮した感じがいいかな。

March 05, 2009

キチョーな

昨日から“明日の晴れは貴重です。ぜひお洗濯を”と言われたので、夜から通算して3ラウンド。しかし、今日の帰宅は遅くなるので、そろそろ取り込まなくてはならず、最後に干したものなどわずか1時間足らず。う〜む。

週末も天気は崩れるというので、昨夜から仕事を前倒しして、朝少し走りました。久々のキチョーな晴れです。ロードでインターバル的な走りは難しいです。他の人の迷惑になってはいけないのでそうそうムキになって走るわけにはいかないので、そ〜っとスピードを上げたりしたのですが…。この後仕事があるという状態も落ち着かないもので…う〜む。

定額給付金の普及が決まったようで。元々われわれの税金だし、よーするに「すみません、皆様からお預かりした税金をうまく使って景気を良くすることができませんでしたから、取りあえずお配りします。すみませんが、皆様方ご自身で、景気浮上に使ってください、すみませんすみません」ってなもんじゃないのかなぁ。なんか上から目線で“配ってやるからせいぜい使えや貧乏人よ”って言われているみたいで、気にいらねぇなぁ。キチョーな税金だぜ。死刑囚にも配るんだろ? でも住民票持ってないともらえないんだろ?

8日には名古屋国際女子マラソンが開催されます。高橋Qちゃん尚子さんのラストランです。真剣には走らないでしょうが、最後のキチョーな姿になると思います。