December 05, 2007

冷たい布団には

 原油価格の値上がりであちこち色々なモノゴトが値上がりとなってきた。先日のテレビでのインタビューで「灯油は高いので、今年の暖房は電気にしようかと思っています」と真顔で言っている人にはコケた。その電気、どうやって作ってるのよ…。

 一日を終え、さぁ寝ようというときに布団の中がひやぁ〜っとつべたいのは果てしなくカナシイ。下手をすればそこで目が覚めてしまい、来年のREDSを思いさらに暗澹なる気分になってしまったりする。そこで登場するのが“布団乾燥機〜”(ドラえもん口調で)。あらかじめ就寝の10分前くらいから温風で布団全体(掛け布団もね)を暖めておくのだ。すると、布団の中はパラダイス。まさぬぬくぬくと夢心地だ。

 注意するのは暖めすぎ。寝入りっ端に布団を剥いでしまわないように。猫と同居している人は、そいつらに占領されないように。

 我が家はこの作戦で寝室から暖房を撤去することに成功した。朝は気合いで起きるしかないのだけど。

(一部北国と呼ばれる地域では、こんなもんじゃ太刀打ちできない事が考えられます。実施は各自の責任で)