February 27, 2008

切り捨て御免

 月の初めのころに調子に乗って走っていたら(しかも靴が中途半端)そのツケがでちゃったようで、二週間ほど前から膝痛。別にぽちゃんぽちゃんと音がするわけではないけれど、どうやら“膝に水がたま”った状態のよう。太った人にだけ起こる事ではないのだなぁ…。

 次世代DVD戦争はブルーレイの勝利となった模様。次世代どころか現世代DVDですら、録画できない状態のまま放っておいている我が家には、今のところどっちでもいい話なのだが…。数年で撤退を決めた東芝は傷口が広がる前に手を打ったという評価もあるようだし、サポートは続けると言っているが、放り投げ感は否めない。ハードもソフトも高価なものだけに、HD DVD を購入した人々はやりきれないだろう。さぁ、これからはフルハイビジョンでの映像を満喫しようと思ったいたら「もう作りませんので。ソフトも出ないと思いますよ〜」ってんだから、金返せと言いたい気持ちも、わからないではない。

 “まったくいつもいつもカッコイイことしてくれるじゃないの! Machintosh”というわけで、新しいMacのノートパソコンは凄いことになりそうだ。そんなMacに日本語変換ソフトとワープロソフトを提供していたエルゴがegBridgeとegWordbの開発と販売と終えることを発表した。我が家でまだ現役バリバリのオールドMacで使っているソフトだけに、とても残念だ。

 何より気に入らないのが、今後のMacの主要ソフトがWordになるであろという事だ。実際にこの日記はWin Vista で書いているし、もう一つの iBook でもWordを使っているのだが、使い勝手が好きじゃない。やはりビジネスユースに強いソフトだけに、(たぶん…じっさいにそうした経験はないのだが)Exellなんかとの連携に強いようだが、ワープロとしての融通はegWordの方が上だったように思う。Microsoftってだけで、好きくないし…。

 しかし考えてみれば、パソコンの世界では切り捨て御免は平気で行われている。もうとっくにウチのオールドMacでは太刀打ちできない世の中になっているのだが、そうしないと新しい製品が売れないんだから仕方がないのだろう。確かに新しいMac、欲しいよなぁ…。でも、高いよなぁ。Toto BIGの繰越金は16億かぁ…。


 − ☆ − ☆ − ☆ − ☆ − ☆ − ☆ − ☆ − ☆ −


 色々調べてみると、結局は腫れが引いたら少しずつ鍛え直していって腫れない膝周りを作っていくのが一番なのだそうな…。早く暖かくならないかなぁ。