September 10, 2008

秋の朝顔

朝から太陽が元気一杯なわけですが、湿度がぐっと下がり気持ちのいい天気です。地面からは虫の声が聞こえ、ようやく季節は秋になったようです。

日曜日は蒸し暑かったですね〜。朝6時半から走り始めたのですが、7時過ぎには汗だくだくでした。90分12kmのだらだら走。基本的に歩道が整備された道を走るのですが、気の向くままに角を曲がり住宅街の中を走るのも面白いものです。お楽しみは“人様のお宅”の犬や猫に声をかける事とお庭の花々を拝見することです。まぁ足を止めてじっくりと見るのはあまりにも怪しいので、速度を落とすくらいで通り過ぎるんですが…。

個人的な好みなんですが、なんとかジウムや、かんとかチスといった外来の鉢植えが中心で7人の小人なんかのミニチュアをレイアウトした力の入りきったお庭よりも、雑草だけど花が可愛いから放っておいてるのさというところがあるような、ちょっとゆるい庭を見るとほっとします。

向日葵が種を膨らませ始めたこの頃、そういう庭の生垣にある朝顔は、まだ花を咲かせ続けています。夏の盛りの頃と違い、今頃の朝顔は一回り小さな花です。小ぶりな花をたくさん咲かせている人んちの朝顔名所を覚えて、しばらくしたらまた見に来ようなどと思いながら、ぜこぜこ走ったというわけです。

我が家の、ゆるいを通り越してぐだぐだの庭にもまだ頑張っている朝顔があります。種を包む苞もずいぶん黄色くなってきました。これから山ほど採れる種が少々厄介。来年蒔くのは10粒くらいで十分なんですけどねぇ。