February 14, 2008

足を計りました

 膝がぎくしゃくしているのは、やはり今使っているランニングシューズがいまいちだからのようです。長い距離や長い時間走り続けるだけの筋力がまだないのだから、靴にサポートしてもらった方がいいに決まっています。

 昨日は仕事で新宿方面に行ったので、代々木のB&D TRFに行きました。ここはランニング関係の専門店。さてどの靴がいいかと物色していると店員さんがやって来ました。「お客様、お時間がございましたら、こちらで計測されてみてはいかがでしょうか?」 おお〜、この足を計測してくれるというのか? 時間は15分ほどというので、早速計ってもらいました。

 スキャナーで片足ずつスキャン。しばらく待っていると我が足の詳細なデータがプリントアウされてきました。それによると…
・足の長さは255.9mmと257mm(靴のサイズは+10〜15mm)
・かかとの幅は細めで足高は低め
・アーチはやや低く、やや外反母趾気味
…全然知らなかったことばかりでした。自分の足は甲高幅広だと思っていたのですが、何のことはない甲低普通幅だったのでしだ。

 詳細なデータをもとに店長さんが懇切丁寧に説明してくれました。そのアドバイスを元に靴を探すのですが…。一番欲しかったA社のZは足形が合わず、残念。店長のお勧めその1は、予算オーバー、残念。お勧めその2はG大阪カラーなので却下、残念。特価品の中のお勧めはサイズがなく、残念。…ん? 買う靴がないってか? じっくり計測してもらい丁寧に説明を受けて、それだけだってか? 小心者はこういうときに「いやぁ、今回はありがとう! 大いに参考にさせてもらうよ、がっはっは! じゃぁ!」と開き直れないところがツライところ…。

 その時、以前B&Dで買い物をした時に各支店間の連携が良かったことを思い出しました。幸い明日(つまり今日ね)仕事で行く街にもB&Dがあるではないか。当たってもらうとそこには品切れの商品があるというので、取り置きしておいてもらうことにしました。

 代々木で買わなくてごめんねぇ。しかも特価品でごめんねぇ。でも、白地に赤のラインの靴は、あれしかなかったんだよ。

 自分の足が左右であれほど違うという事に驚きました。サイズだけでなく、形(ゆがみ)も相当な違いが。オーダーシューズを作った方がいいくらいの足でした。それが分っただけでも、今回の計測は大きな意味がありました。

 もっとも、足の形より先に健康状態を計るべきなんだけど…。



February 12, 2008

キョリ測してみる

 10日、隣町まで往復12kmのウォーキング。中間地点に設定したラーメン屋は休憩時間入ってしまっていたので、お気に入りの蕎麦屋に変更、盛り蕎麦をたぐり、戻る。
 11日、LSD95分間12km。暖かかったので4時過ぎになっても大丈夫。しかし靴が良くないようで膝が痛い。やはり早く買ったほうがイイかなぁ…。

 この距離は『キョリ測』というweb ページで計っています。地図上をクリックし続けるだけで走行距離が分かり、年齢・性別・体重を入力しておけば消費カロリーもわかるという便利なページ。この消費カロリーがおにぎりなら何個分、板チョコなら何枚分、ハンバーなら何個分と換算されるのも面白いものです。「今日はこれだけ歩いたからアイス食ってもいいな」という言い訳にも説得力が着こうってもの(違うか?)。昨日は久し振りにハーゲンダッツのアズキを食べたのでした。



February 03, 2008

初LSD

 天気予報が見事に当り、今日は雪。あちこちで子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしているんだろうなぁ。できるときにやっとけよ〜。

 で、今日は走れず。昨日の話。そう、『LSD』というのは“Long Slow Distance”、つまりできるだけ長い距離(実はむしろ時間)をゆっくりと走るトレーニングをした、という話です。

 今日は別府大分マラソンだがあそこでテレビに映っているランナーは1kmを3分ちょっとで走ります。で、昨日の私はだいたい1kmを7分で走るというゆっくりペース。できるだけ長く走り続ける事が目的なので、このくらいでないと運動を続けられません。いつもの河川敷で7分/kmのペースをを覚えるために3km程走ったところでロードワークに出ました。

 コースは大体見当をつけておいたのですが、始めると黙々とという分けには行かず、曲がり角やその先の道筋、信号の有無などを考えながら走る事になり、飽きが来ません。途中スーパーマーケットでトイレを借りそこから折り返し。周回コースでは精神的にしんどい時もある60分間を過ぎても、楽しく走り続けることが出来ていました。若干のトレイルランも交え時間にして101分。目標だった90分を大きく越えた時計表示に満足万蔵。

 いつもよりやや入念にストレッチをして帰宅。汗を流してから体重計に乗ると、えっ?! マイナス5kg! すごいぞ! LSD !
(たぶんこれはちょっとした手違いなんだろうと思います。寝る前にもう一度はかったら5kg戻っていましたから。そんなに食ってないし…)

(それがどんなにクダラナイものであっても)年を重ねると進歩をしたり達成感を感じることが少なくなっているように思います。自分に対して“よく頑張ったな”と思うことが少ない人生に、走ることはいいアクセントになりつつあるようです。

February 02, 2008

今週のランニング

1/28

河川敷。10kmを66分12秒。(9kmまでを60分)
一番暖かいであろう時間帯を狙ったつもりだったが、終った後急激に汗が冷える。最後のストレッチが寒い。


1/29

あまりにも寒いのでお休み。


1/30

S山トレイルラン。ピークと長い下り以外はややペースを上げて走れるようになった。今日は3月の陽気だったせいかな。終った後ストレッチをしていても汗がどんどん出てきた。もうちょっとマシな靴が必要だな。


1/31

S山トレイルラン。昨日よりも寒い。とっとと帰ってお湯に浸かりたいのだが、ストレッチも大事。う〜む。


2/1
7分/kmくらいから徐々にペースを上げていき…などと計画したのだが走ってみるといきなり最初の1kmが6分40秒。こうなるともうペースがわからなくなるし、ここから上げていくと最後まで走れなくなりそうなので、このペースを維持して走るようにした。結局65分45秒。難しいもんだ。


2/2

初めてのLSD。いつものコースで7分/kmのペースを体で覚え、そのまま3km走りそこからロードワークへ。FMラジオを聴きながらと言うこともあり、なかなか気持ち良く走れた。約100分間。距離は多分10kmくらいになるのか。終了後入念にストレッチをしたつもりだったが、あしにはかなり疲労が残った。しかしなかなかの充実感。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


 走るのは嫌いだったはずなんだがなぁ…。明日は天気が悪いから今日走っておこうなどと考えるようになったのが不思議だ。