August 24, 2007

もういいんじゃね

 一時沈静化したかと思われた朝青龍問題。気が付いたら“サボってサッカー問題”だったのが“うつ病寸前”問題にすり替わっている。その間にも“高砂親方無能問題”や“北の湖理事長そこで夏休みかよ問題”などが微妙に織混ざり、さらには“ベッドからエアガン乱射問題”やら“朝赤龍とは仲良く談笑問題”、“結構前からモンゴル行きの航空券予約してた問題”など、もう主客も本末も転倒しまくりである。

 もういいんじゃね?
 とっととモンゴルにお帰りになってもらっていいんじゃね?
 もう二度と帰ってきてくれなくていいんじゃね?

 ああいう顔つきだし、日本語も上手くないし、太々(ふとぶと)しい体つきだから態度がふてぶてしく見えるのはしょうがないんだけど、あのふんぞりかえって歩く姿を見ると、単純にむっとくる。あんまりばかにすんなよな、と感じてしまう。繰り返し同じ映像を流すサブリミナル効果なのか…テレビって、恐ろしい…んだけど、やっぱりねぇ。

 協会がすぱっと「もうお前、ダメ! どんな事情が有ろうとも巡業行かないでサッカーやってたのは事実なんだから、ちゃんとみんなに謝って、で、もう引退せぇ!」って言うべきなんだと思う。出来の悪い息子がしでかした悪事に対して、きちんと始末することも出来ず謝らせることも出来ずにおろおろしている無能な家族…そんな感じ。小さな悪事も大きな悪事もなんとなくウヤムヤにし続けたこの国の体質が露呈したんだと思う。

 いけないことをしたら、怒られる。
 いけないことをしたら、謝らなくちゃいけない。
 いけないことをしたら、家族や仲間は迷惑を被る。
 そういう当たり前のことがなくなってきたんだと思う。

 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

 …などと思っていたら、先の選挙で当選した女子プロゴルファーの父親に愛人と賭博疑惑。まぁ立候補した時点でうそだろと思わせる人材だったし、それが当選したって事で比例代表制のインチキさ加減がはっきりしたんだけど、党がどういう態度に出るかは注目だ。(どんなにクダラナイ人物であろうとも)国会議員である以上説明責任はあるのだし、それを統括している党の責任も大きい。キチンと説明させた後に離党・辞職させるべきだ。
ダメなものはダメ、という事を示すべきだ。

 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - 

 おすもうさん、という呼び名には何とも言えない愛嬌がある。
最強の横綱であっても、人間としての魅力は欲しい。責任感もその一つ何だ。



Posted by kojiyan at 09:29:53 | from category: 蹴飛ばしエッセイ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)