February 29, 2008

自分に引く線

 “地球に優しい”という言葉は、どうも好きになれない。胡散臭いようなわざとらしいような、もっというと偽善的ですらあるような気がしてしまうのは何故だろう? ひとつには地球に一番優しいのは人間がいなくなること、という事を知っているからだと思う。どの口が、地球に優しいなんて言ってるの? 何様? と。

 スーパーで当たり前にもらっていたレジ袋が有料になる…なった。西友では会計の時に“レジ袋要りませんカード”を入れておくと、合計金額から2円が差し引かれる。つまえりレジ袋は一つ2円。1000円分の買い物を1回で会計すると998円だけど、2回に分けると996円になる…などというセコい計算も成り立つのだが、これは一袋いくらという事ではなく、その行為(レジ袋を使わないという)自体が2円分、というようなニュアンスなのだろう。1回ごとにスタンプを捺し、たまったら何がしかの特典があるというところもあるようだ。ゴミ袋として重宝だったレジ袋だが、最近ではすっかり薄くなっちゃって、ちょっとしたとんがりですぐに破れてしまうのだから、もうみんなで使うのを止めた方がいいのだろう。

 ついでに言うと、スーパーでワゴンのような代車にカゴを乗っけてその中に大量のペットボトル茶を積み込んでいる人はとても腹立たしい。お茶ぐらい自分で入れろと思う。そういうひとは恐らくお茶以外のモノゴトでも、そういう方向で解決しているに違いないと思ってしまう。

 先月おむすびを入れる箱を買った。今までは10枚100円の使い捨てパックを使っていた。洗って何度も使うこの箱が300円。今までのパックだと30回分の金額なのだから、これは1年ではチャラにならない。しかし、そういう問題ではないのだとも思う。

 さじ加減が難しい。やりすぎるのは精神衛生上よくないし、過剰に頑張っている人は端から見ていても鬱陶しい。人を巻き込むのは良くないし、反対側にいる人を声高に避難するのもスジが違う。何となく気になったから自分だけはちょっとやってみる、という感じ。

 割りばしが森林を破壊するのかどうかはよく分からない。しかしそれよりもこのの外食産業で国で使われている割りばしのほとんどが中国製というのを知り、Myはしを使うことにした。しかしこれも、これみよがしに取り出して使うのもいやらしいので、そ〜っとやってみた。何のことはないカキフライ定食が、5パーセントぐらい旨くなったような気がした。中国製の割りばしを使うようりも、気持ちがイイ。地球に優しいかどうかは、この際どうでもよい。

Posted by kojiyan at 07:40:56 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)