August 18, 2008

さて五輪 4

選手3名をエントリーしておきながら完走1名、補欠も走れずで終了した女子マラソン。某新聞にも書かれていたようだが“個人商店の限界”がはっきりしたようだ。協会としても根本的な体制の見直しが必要だろうな。しかし、オーバーワークで潰れちゃう前に、外反母趾で走れなくなる前に、バックアップをしなかった責任は…だれも取らないんだろうなぁ。

とは言え、レース2回目で世界の13番ってのは、この先につながるだろう。中村選手にはいい経験になったはず。

とは言え(2)、中国が用意したマラソンコースはヒドかった! まだ集団がばらけないうちに道幅が狭くなり無理やりワケの分かんない門を通らせるわ、大学構内も道は狭くくねくねしているわ、沿道の観客との間に緩衝帯を作っておきながらコース上にはぼけっとした係員が立ってるわ、給水所は狭いわ!
 挙句の果てはコース上に置いてあった『1km』の距離表示の看板。選手はあわててよけるものの、選手同士がぶつかりそうになり、しまいにゃぁ誰かが倒しちゃった。事故にならなくて何よりだったが、呆れたね。だいたいあのレベルの選手に1kmの表示が必要か?

 コース上に街路樹がせり出していたりカーブのつくりが急すぎたり…市民マラソンだってもっとマシなコースはいっぱいあるぞ!

 女子レスリングはみんな健闘。金金銀銅! みんな格好いいなぁ。男前だよなぁ!

 卓球、ホッケー、ソフトボール、サッカー、…なんだか女子ばかりが頑張っているような気になってしまう。あの3連敗おっぺけぺぇイレブンの印象が強いからかなぁ。柔道やバレーボールなんかも、男子のずっこけが目立っちゃうなぁ…。う〜む…。

 北島選手の実家、メンチカツは大行列に並ばないと買えないとか。まぁほとぼりが冷めたら買ってみよう。メドレーリレー、見事でした。

 短距離にめっぽう強いレーザーレーサー。

 しかし、開会式での数々のインチキが露呈してからというもの、距離は正しいのか? 時計は合っているのか? 判定は正しいのか? …全部疑ってしまうなぁ。中国製の五輪。

Posted by kojiyan at 12:03:10 | from category: 蹴飛ばしエッセイ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

kazmix:

辛口コメント毎回、ほくそえみながら
よんであります。

まったくね〜って。

浜口はダメだった。
最悪だった。
あんなに喜ぶんだ〜って
意外だったなぁ〜
父もすごいけどあの母はないな!
まだほかの試合があるのに
あんなに時間取って。。。
あれはダメだよ。
(August 18, 2008 20:26:31)

kojiyan:

あのお母ちゃんには私も驚いた。今までは父ちゃんの方が表立っていたからね。
娘はきっと自分の力がどれくらいか分かっていたんだと思います。

…にしても五輪はすごいねぇ。
(August 19, 2008 22:04:40)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)