August 23, 2008

さて五輪 6

 確かに世界の三強が予選でこけちゃた結果とはいえ、それもレース。男子100×4リレー銅メダルの快挙は、体格や天賦の才だけでは太刀打ちできない日本選手が技術に磨きをかけた事へのご褒美なのだろう。

 アメリカなんて速いってわかっているもんだから、ロクにバトンパスの練習していないって言うじゃないか。この国がバトンパス失敗で栄冠を逃したのは今回が初めてじゃない。まぁこれだから陸上は面白いともいえる。(ちょっとした“ザマミロ感”) イギリスは巻き添えを食って気の毒だったけど…。

 ジャマイカは別格。

 50km競歩の山崎選手も大健闘だと思う。何と言うか、競歩という地味な競技と彼の謙虚な人柄がぴったりだったなぁ。でもこの種目は「ええぃ面倒だぁ!」って走ってしまいたくなったりしないのかなぁ。

 野球は韓国に逆転負け。男子サッカーといい野球といい、プロ選手がついでにやるような参加形態では難しいのかもしれない。それが望ましい形だとは思わないが、アマチュアの、存続の危機にあるような種目の選手たちが目の色を変えて挑んだ戦いには、ギリギリの緊張感と感動があった。たとえメダルに届かなくても、全力で戦った潔さを感じられたのは、アマチュア傾向の強い選手と種目だった。だから、そういった種目を応援し続けるのが正しいんだろうけど、それがなかなか…。

 “ここで勝たないともうこの種目の未来はない”なんて事じゃなくても競技ができればいいんだけど。

 男子マラソン、健闘を祈る!

Posted by kojiyan at 09:57:21 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)