March 12, 2009

言っちゃった…

昨日は雨上がりで気温が高くおまけに北風が強いという事で、相当な花粉が飛んだそうで…。達人ともなれば空中に飛んでいる花粉が見えるとか。

マスクが高機能になったり鼻の穴に入れるタイプができたり、塗り薬だ新ワクチンだ体質改善だヨーグルトだ甜茶だ蓮根だ…すっかり季節の話題になり毎年新しい対処・治療の話で持ち切りにはなるのだが、根本的な“毎年花粉をまき散らす杉・檜をどうにかする”という所に話が及ばないのが不思議でしょうがない。

数年前から“花粉の少ない杉の開発に成功”なんて事があったが、そいつが花粉を蒔くようになるまでは5年だか10年だかの歳月がかかるわけで、しかもそれは今猛烈に花粉をまき散らしている杉とはなぁ〜んの関係もないわけで、そのニュースをを見た時にはさすがにずっこけた。

花粉症による生産性の損失は一人当たり一日6千円だとか。

林業の問題を解決しないことには、毎年繰り返されるのだが…。しかし周辺業界にとっては“花粉症特需”みたいなもんなんだろうなぁ。景気も刺激してるって事でいいのか?


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


某日某所にて…

某氏「花粉症は?」
私「ええ、大丈夫みたいです。今年も」
某氏「ほほぅ、それはよかったですね」
私「はい、どうやら人間の作りがガサツに出来てるみたいで。わはは!」
某氏「ははは、私も花粉症じゃないんですよ」
私「…… ( ・_・; ) 」

言っちゃったもんは、しょーがない…。

Posted by kojiyan at 08:28:43 | from category: 蹴飛ばしエッセイ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)