April 08, 2007

本の雑誌 4月号

実はもう半月ほど前に読み終ってるし、来週には5月号が発売されるんだけど…。

大学に入ったころだからかれこれ四半世紀程前…自分の口から自分自身に関することを話すときに“四半世紀前”なんちゅう、近代史的な言葉が出てきてしまう事自体、かなりがっくし…から読み続けている雑誌です。
“本を読むことが仕事になればいいんだけどな”という目黒孝二氏と椎名誠氏が中心になって始めた、お勧め本紹介の小雑誌が、あれよあれよという間に発行部数を伸ばし、書評界での地位を確立していった様子を、リアルタイムで見続けていたという事もあり、ヒジョーに思い入れのある雑誌です。

学生時代からお金はないくせに本は読みたくてしょうがなく、当時暮していた街の古本屋を利用していました。古本屋は定価より安く買えるとはいえ、ツマラない本を買う余裕などないので、この雑誌でお勧め本をリサーチして買っていました。

勿論新刊の案内がほとんどですから、しばらく寝かせておいて(間を置いて)古本屋に行ったり、古本屋で本の雑誌のバックナンバーを買ってきたりしていました。

卒業して社会人になっても買い続けたのは、この雑誌で勧められている本なら(ほぼ)間違いなく面白いという事だけではなく、発行人の目黒氏と編集人の椎名氏と、この雑誌の挿し絵を描いていた沢野ひとし氏に、憧れ魅かれていたというのが大きいですね。
自分より少し先を生きている(勝手な思い込みですが)先輩の後を追っかけるようにして生きてきた面があるように思います。

2001年3月号で、目黒氏が発行人から降り、同号の編集後記からも椎名氏とともに降りたときに、時代が変わろうとしているのかなぁと思いました。もっとも、それ以降も両氏ともに雑誌の中での連載を持ってはいたのですが…。

今号で目黒氏の連載も終るとの記事を読み、いよいよ一つの時代が終るんだなぁと、寂しい気持ちになってしまいました。
青年が中年になり、やがて初老を迎えた…自分も確実にそうなっていくという現実を突きつけられたような気になりました。
当たり前のことなんだけど…。

椎名氏の連載と沢野氏の絵が無くなったら、買い続け読み続けなくなっちゃうのかもしれないなぁ。
それは凄く寂しい事なんだけどなぁ。

Posted by kojiyan at 12:51:03 | from category: 買ったり読んだり | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)