July 10, 2007

今日のキノコ 6月某日



先週、仕事で西東京市の住宅街で発見しました。

キクラゲです。
中華料理の名脇役のキクラゲが、こんなふうにぽよんと出ているんですよ。
去年は新宿御苑横の遊歩道でも見つけました。

キノコは秋のものと思われていますが、基本的には一年中どこかに出てきています。食用のもの、毒のもの、どちらとも言えないもの…様々ですが、自分で見つけて観察すると楽しいものです。

商店街にはFC○東のフラッグが飾ってあって思わず「けっ!」となる街ですが、このキクラゲだけは褒めてあげました。採取して食べる…なんて事はせず(なにせ個体数が少なかったので)、頑張れよと声をかけて分かれたのでした。

お手軽アウトドアが何より。
また何か見つけたら、紹介しますね。

Posted by kojiyan at 12:15:49 | from category: 外遊び | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)