July 17, 2007

困ったこと

 昨日の新潟・長野の地震は、大きな災害になってしまいました。身内が長野県民なので一報の直後に電話をしたのですがなかなか繋がらず、繋がっても呼び出しには答えず、やきもきしていました。

 新潟での被害の様子が多く報道され、長野ではあまり被害がなかったようなので、それ程心配していなかったのですが、連絡がつかないというのはやはり不安なものです。(新潟県方面の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます)

 夕方前に長野からの電話で無事が確認されました。外出中だったとのこと、とても怖かったけど被害は全くなかったという知らせに一安心したのでした。

 それにしても、こういう時に電話がつながらないってのは、もう覚悟した方がいいんですね。何度か「繋がりにくい状態です」というアナウンスがあった後で繋がって呼び出し音が続いたときに、それは普通の留守だったんですが、“回線のトラブルに違いない”などと思ってしまったのも、軽いパニックだったのかもしれません。

 i Mode の『災害伝言ダイアル』を使おうと試みたのですが、イマイチ使い方が分からず、第一、先方が知っていない限り意味のない事なので、こちらもイマイチぴんと来ません。自分はいざという時には、ほとんど役立たずになってしまう人間なんだという事を実感しました。災害対策、本気で考えなくっちゃ。

Posted by kojiyan at 12:02:04 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)