July 30, 2007

あれこれはべりいまそがり

 アジアカップ3位決定戦…実は見ながら寝てしまいました。試合前に風呂に入り、よく冷やしたグラスにビールを注ぎぐびりとやって、ふむふむ相変わらずつまらんサッカーじゃとか、何故にメンバーを変えないかねこの頑固じいさんはとか、ツボは行っただけだったんだなぁバカにしやがってとか、つらつら思いながら眺めているうちに寝てしまい、気が付いたら「120分でも決着が着かず、ついにPK戦ですっ!」ってな声に目が覚めた、というワケです。前半の半分も見なかったかも…。

 たぶんこの試合だけが他の試合とは全然違った内容だったってな事はないと思うので、他の試合を判断材料にさせていただきますと…打たないシュートは入らないって事と、スロースターターって何様? ってなことなのでしょう、オシムジャパン。

 確か我々に必要なのは結果だ、って言って臨まなかったっけ、この大会。しかし先日の韓国戦敗戦後のコメントは「去年と比べて見て欲しい。内容は今年の方が上だ」って、そりゃぁないんじゃない?

 育成型なら、それはそれで納得するんだよ。若いのや走るのを集めて新しいチーム作って○年待ってくれって言うなら、我慢もする。何だかやってること、内容が中途半端な気がします。

 もっとも千葉でも魅力的なチームを作りかけたところで引き抜かれて、のこされた千葉がぐだぐだになっちゃったとこ見ると、結果を出せなかった監督って事なのかもしれませんが…。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


 朝青龍はクビにするべきです。国技を著しく傷つけています。別にこっちが頼んで横綱やってもらっているワケじゃないんだし、その資格(資質)がないって事は明白なんだから、クビです。で、北の湖理事長も退陣するべきです。財団法人の長なんですから、そのくらいは当然です。

 で、今後も同じ間違いが起きないように、番付を資格制にして、人格も十分に加味していかなければならないでしょう。相撲の本来は神事なのですから。

 クビにしないのなら一年間の出場停止くらいが妥当な処分だと思いますが、たぶんそこまでの英断は下せず1〜3場所の出場停止程度でお茶を濁すでしょう。理事長もお構いなし、ってとこ。この国のモラルハザードを象徴しています。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


27時間テレビ。 2/27ぐらいしか見ていないんだけど、フジのこの手の生バラエティ(いいとも感謝祭とか)、ぐだぐだで見ていられないんだけど、唯一いいのは生放送だから鬱陶しい字幕が一切ないってこと。まぁ画面がスッキリしている(上の方に小さく出しっぱなしのは邪魔だけど)こと〜。


 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -


 参院選選挙。
 開票速報番組を見ていて気になったのは、立候補者だの政党関係者だのにインタビューしていて話しの途中で「すいません、時間です」って言って話しをブチ切るのが多過ぎないか? 私が聞かれている立場だったら相当に腹が立つと思います。「まだ話しの途中だ!」と。

 でまぁM主党が参院第一党になったんだけど、こうなるとJ民党は「国政の停滞」っていう言葉を金科玉条に出してきて「だからM主党に任せておけないでしょ」、って言うに違いない。そうするとこの国の有権者はコロッと騙されて、次の選挙ではまたJ民党が勝つわけよ。

 「改革!改革!」って立派なこと言ってたけど、考えてみれば、改革しなければならない国を作ってきたのはJ民党なんだから、まずは謝るのが先じゃないのか? 
今頃気付くのも遅いんだけど…。


 今日は文体もメチャクチャです ^-^;