August 06, 2008

東南アジア化…

 我が家の近辺は“久しぶりのまとまった雨”程度でしたが、都内、豊島区や練馬区ではとんでもない雨だったようです。『ゲリラ豪雨』なんて名前までついちゃって、もうすっかりそういうもんだみたいな空気です。

 ざぁっと激しい雨が降ってばぁっと上がって、何もなかったのように蝉がじーじー鳴いて、床下浸水で…なんだかすっかり東南アジア化しちゃいました、ニッポン。そう思って見ると、うすら汚ねぇひげはやして眉毛そり上げて刺青入れてる兄ちゃんや金髪に染めてへにゃへにゃした服にサンダルでぺたぺた歩いている姉ちゃん見たら、東南アジアの売○婦とポン引きのようだわなぁ。

 子どもたちは夏休みでわ〜わ〜と外で遊んで…なんかいないワケです。熱中症に気をつけろだの不審者に気をつけろだのってな世の中で、涼しい家の中でテレビゲームに夢中。バーチャルな世界に浸っているうちに、打たれ弱〜い青年に育っていっちゃう…いかんいかん、暑さで考え方も不健康な方向に行っているようです。

 こう暑いとランニングもさぼり気味…これも精神衛生上良くないんでしょうねぇ。運動して汗を流すってのは、ココロの健康にも大切なことのようです。昼間っからランニングシャツで地べたに座ってたむろしている東南アジアのおっちゃんみたいにならないようにしないと…。明日は早朝LSDだぁ〜。