February 01, 2009

大阪国際女子マラソン

冬晴れです。まぁ見事に空が青いこと。外回りの工事も終わり、久々に布団を干しました。こんな日は、やっぱり走らにゃぁと、ゆっくりLSD。

奥武蔵駅伝の応援には行けませんでした。やっぱり東洋大ぶっちぎりだったのかなぁ。テレ玉のニュースでやるかな。

もうちょっとで大阪国際女子マラソンが終わります。ただいま録画中。フジテレビが中継という事で、またしても小倉なにがしが偉そうな上から目線で分かったような事言うんだろうなぁ。そういう諸々をすっ飛ばしながら見るためにも、録画するのが一番なのですが…。

暮れからお正月にかけて溜まった録画がなかなか消化できません。1月1日に行われたニューイヤー駅伝は一昨日ようやく見終えました。5時間を超える長丁場ですから、5回位に分けて見る事になっちゃいました。都道府県別対抗駅伝は男女ともにまだ見ていません。今日の大阪国際、今日中に見られるかなぁ…。

陸上だけでなく、映画も溜まっているし、STAR TRECKも溜まっています。HDD録画というのは簡単だしメディアが増える事もないので便利なのですが、録ったものがすぐにたまるのが難点と言えば難点かな。2時間のものを見るには2時間(まぁ2時間ドラマの場合はCMすっ飛ばせば1時間半くらいで済みますけどね)かかりますから、時間は自分で都合をつけなくてはなりません。時間の使い方が下手だからなぁ…。

さて、仕事仕事。


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆


…と書いてからひと仕事。
先ほど録画を見終えました。いやぁ〜、渋井選手かっこいい! すんごいなぁ。東京国際女子から2か月で優勝とは!

何が凄いって、走り終わってすぐにインタビューに答えちゃったりするところが凄い! (そんなセッティングする放送局もどうかと思うけど)

渋井選手の走りは最後まで力強かったですね。腕の振り(肩甲骨からの腕振り)と骨盤の前傾が最後までキープできていたのが素晴らしかったですね。無駄のない力強いフォームが最後まで持続していました。
今まで何度も失速した30km過ぎにスパートをかけてのぶっちぎり、男前〜! 独走になってからの方が余裕が感じられるくらいでした。

初マラソンで、2時間25分過ぎで2位に入った赤羽さんもさすがです。満を持しての出場、効率的なフォーム、最後のペースアップ、今後に期待ができる走りでした。

同じ初マラソンの脇田選手は力及ばず。しかし2時間31分ですから、まだまだ伸びる事でしょう。


心配していた小倉なにがしはほとんど出しゃばらなかったのも良かった良かった。放送はフジでしたが関テレ製作でしたからね。

それよりびっくりしたのが、途中で実況をやめてアルフィーの曲を流してPV風の画像を流したって事です。生放送でスイッチングを駆使して、スーパースローもインサートしたりして。最初は「おいおい!」と思ったのですが、だんだんそれが感動的に見えてしまって…!  その時点で10人以上の集団だったのも効果的だったようです。

見事に復活した渋井選手に勇気をもらいました。
いやぁ、女子長距離は面白い!