August 05, 2007

ユカタのキミは

 夏祭りのシーズンである。花火大会なんかも真っ盛りで、梅雨も明けたし夏休み満開、もう怖いものなしの季節。

 電車で東京都内や近郊に行くと、夕方あたりから浴衣姿の娘をよく見かける。やっぱり風情があっていいもんだねぇ…なんて感じることは滅多にない。

 姿勢が悪い。猫背でクビだけ前に出ている感じ。着崩れしてたりもする。
 立ち居振る舞いがなってない。ばっさばっさ歩くもんだから裾が乱れるし下駄で歩くのも下手。
 品がない。化繊の安〜い浴衣セットが普及しちゃったもんだから、どことなく人口着色料みたいな、ばったもんっぽい様子の浴衣ばかり。色使いやデザインに品がない。悪趣味な七五三がそのまま大きくなった感じで、おまけに茶髪をへんてこ中途半端なアップにして、派手メークのままなもんだから、安っぽさ倍増。
もう、がっくしなのね。

 二十代の男なんて絶対に似合うわけないのに、ヘラヘラ顔で浴衣を着てしまう。貧相でぺらぺらなんだよなぁ。そんな浴衣カップルが歩いてたりすると、そのまま隅田川に蹴り落としたくなるね。

 夏期の浴衣による外出は小学生までと三十代以上、という条例できないかなぁ。



Posted by kojiyan at 08:55:52 | from category: 蹴飛ばしエッセイ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

kazmix:

いやいやいや、ここのところの
「蹴っ飛ばし方」はこきみいいったら
ないね!!!受けるわ。
オヤジになったんだな〜と(笑)
その調子で行って下さい。
ホントおもろいわ。。。
で、(仮)ってのはいつまで???
(August 07, 2007 09:42:17)

kojiyan:

気が付けばもう50が見えてきてます。
いやはや…。

そうかぁ、(仮)放ったらかしでしたね。
とってもどうってことないし、つけっぱなしでも
ぜ〜んぜん問題ないからなぁ…。
(August 07, 2007 12:18:37)

Masami:

こじやん先生、こんにちは。

お元気にしてるかしら、とホームページを覗きに来てブログに辿り着きました。若者に対するダメ出しの調子が私が中学生だった頃と変わってないですね。懐かしいです。(笑)

最近は都内にいらっしゃることがありますか?機会があればお会いしたいです。もう最後にお会いしてから何年経ちますかね…。
(August 10, 2007 03:15:46)

kojiyan:

ありゃりゃ、Masamiさん、すまんすまん!
自分のブログながらさぼってばかりなので、気付くのにこんなに時間がかかってしまいました。
元気〜?
ん〜、今どうしているのかな?
コジヤン先生は相変わらず、夏休みの合宿と造形教室に飛び回っています。
Masamiさんとゆーきはいくつになった?

都内に行くことは多いけど、お宅方面はいまはとんとないなぁ。
でも、会いたいねぇ!

また時々ブログ覗いてみてね。
できるだけ頑張って蹴飛ばしていきます ^-^; /
(August 24, 2007 09:35:36)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)