February 14, 2008

足を計りました

 膝がぎくしゃくしているのは、やはり今使っているランニングシューズがいまいちだからのようです。長い距離や長い時間走り続けるだけの筋力がまだないのだから、靴にサポートしてもらった方がいいに決まっています。

 昨日は仕事で新宿方面に行ったので、代々木のB&D TRFに行きました。ここはランニング関係の専門店。さてどの靴がいいかと物色していると店員さんがやって来ました。「お客様、お時間がございましたら、こちらで計測されてみてはいかがでしょうか?」 おお〜、この足を計測してくれるというのか? 時間は15分ほどというので、早速計ってもらいました。

 スキャナーで片足ずつスキャン。しばらく待っていると我が足の詳細なデータがプリントアウされてきました。それによると…
・足の長さは255.9mmと257mm(靴のサイズは+10〜15mm)
・かかとの幅は細めで足高は低め
・アーチはやや低く、やや外反母趾気味
…全然知らなかったことばかりでした。自分の足は甲高幅広だと思っていたのですが、何のことはない甲低普通幅だったのでしだ。

 詳細なデータをもとに店長さんが懇切丁寧に説明してくれました。そのアドバイスを元に靴を探すのですが…。一番欲しかったA社のZは足形が合わず、残念。店長のお勧めその1は、予算オーバー、残念。お勧めその2はG大阪カラーなので却下、残念。特価品の中のお勧めはサイズがなく、残念。…ん? 買う靴がないってか? じっくり計測してもらい丁寧に説明を受けて、それだけだってか? 小心者はこういうときに「いやぁ、今回はありがとう! 大いに参考にさせてもらうよ、がっはっは! じゃぁ!」と開き直れないところがツライところ…。

 その時、以前B&Dで買い物をした時に各支店間の連携が良かったことを思い出しました。幸い明日(つまり今日ね)仕事で行く街にもB&Dがあるではないか。当たってもらうとそこには品切れの商品があるというので、取り置きしておいてもらうことにしました。

 代々木で買わなくてごめんねぇ。しかも特価品でごめんねぇ。でも、白地に赤のラインの靴は、あれしかなかったんだよ。

 自分の足が左右であれほど違うという事に驚きました。サイズだけでなく、形(ゆがみ)も相当な違いが。オーダーシューズを作った方がいいくらいの足でした。それが分っただけでも、今回の計測は大きな意味がありました。

 もっとも、足の形より先に健康状態を計るべきなんだけど…。



Posted by kojiyan at 11:10:48 | from category: 走る | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)